『監察医 朝顔』
異例の2クール放送は、キャストやテーマにとりたてて目を惹くような話題があるわけでもないこの作品が、多くの人に受け容れられている証拠でしょう。 物語全体に流れる、渇き切った心にしみじみと滲みわたっていくような優しさは何も変わっていません。 朝顔は、母親を津波で失うという悲しい過去はあるものの、母亡き後寄り添って生きてきた父と心優しい夫と惜しみない愛情注ぐ娘という家族がいます。職場では遺体から秘密を紐解くという仕事に真摯に向き合い、家庭では家族と語らったり、食事を作って食べたり、眠ったり、なにげない、けれど大切な時間を過ごしています。 母親、そして仕事現場での「死」と、朝顔たちの「生」。そのふたつが並行して描かれるこの物語は、くり返される日々の営みこそがもっとも大切なものであると感じさせる何かがあります。それはキャストたちの抑えた演技の中、ふとした時ににじみ出る喪失による悲しみです。 典子を失った朝顔たち家族。朝顔が接する遺体の遺族たち。彼らの悲しみを感じれば感じるほど、死を迎えた人たちの生に思いは馳せられ、今を生きるみずからに思い至り、なにげない営みの尊さを知るのです。 それに向けられる優しいまなざしが、この作品全体には行き渡っています。 祖父が持つ典子のものらしき歯。朝顔たち家族に訪れるらしい別れ。今後の展開を思わせるキーワードがちらほらと登場していますが、この優しさは最後まで失われないはずだと思います。 全員がナチュラルで秀逸な演技をしていますが、つぐみちゃんはこれが演技なのかと不思議になるほどすべてが自然でかわいらしく、上野樹里や風間俊介とは本当の親子に見えますし、時任三郎や柄本明も本当の孫やひ孫をかわいがっているかのようです。世界観に入りこめる大きな要因ですね。 『エール』 本来ならば東京オリンピックに向けるはずだった「エール」。脚本家の降板、コロナ禍、主要キャストの死、オリンピック延期、二ヶ月にわたる放送中断と、次から次へと思いもよらぬ状況に襲われたこの作品は、結果的に先の見えない苦しみに喘ぐ社会へ送る普遍的な「エール」となりました。 終盤はずいぶんと駆け足でした。音楽家として名を馳せた裕一の描写は『君の名は』秘話もさしはさまれてはいたものの、基本ナレーションですまされ、音の舞台降板と教会での音楽会、鉄男と弟との再会、浩二の結婚、華とアキラの恋物語、とめまぐるしく物語の時間が経過していきました。本来は時間をかけてじっくり描くはずであったろう冒頭の東京オリンピック開会式につながる部分はダイジェストにおさまっていました。主人公の環境が安定すると物語も停滞しがちな朝ドラなので、このスピーディさは異例ですが吉と出た気もします。鉄男を意識していたような描写のあったあかねとの関係はどうなったのか、梅と五郎のグローブ作りは成功したのかなど、心残りな部分はあるものの、キャストのスケジュールの都合もあったでしょうし仕方なしと諦めます。スピンオフで補われることを期待します。 中断前はややコメディ寄りの雑な作りが気になったものですが、再開後はしっかりした軸を感じました。キャストやスタッフ一丸の、この作品を完成させるという気概を感じました。窪田正孝と二階堂ふみが確かな演技力で人生の喜怒哀楽を伝え、まわりを固めるキャストが色を加え、古関裕而の音楽が広がりを持たせました。それによって、辻褄の合わない部分も気になりませんでした。含みを持たせたままいなくなってしまった小山田の真意も、実質最終話でようやく手紙という形式で明かされたのみになってしまいましたが、志村けんという偉大な存在を失った喪失感の前には些事に過ぎません。手紙の「先に逝く」という言葉が現実と重なり、しかしその悲しみは偶然撮影されたという鏡越しのカットで相殺されました。 最後が笑顔で良かった。志村けんが最後に見せてくれたのは、しかめ面の小山田でなく、子どものようにチャーミングな笑顔だったのだと、うれしい気持ちになりました。 最終話のエールコンサートも、カーテンコールのようでうれしかったです。15分ではとても足りない、もっともっと聴いていたい至高の時間でした。音が裕一と一緒に大きな舞台で歌うというふたりの夢が叶ったような気持ちにもなりました。 なんといっても岩城さんです。作品内で歌うシーンがなかったので、あの『イヨマンテの夜』には衝撃を受けました。昌子さんの歌唱もはじめて聴きましたが、さすが劇団四季出身。どの歌もそうですが、もっとフルで聴きたかったです。 収録がまさか15分だけではあるまいし、ぜひ完全版の放送を! そしてアンコール放送も期待します! 木枯さんも環さんも出ていなかったし、山藤太郎やスター発掘オーディションの面々の歌も聴きたいし、あれだけ豪華キャストを一堂にそろえるのは難しいかもしれませんが、ぜひぜひにも! PR |
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