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いかに寝て起くる朝に言ふことぞ昨日をこぞと今日をことしと(小大君)
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◇『ロブスター』 ★★★★★

 僕はこういう芸術性の高そうな映画通向けの映画は眠くなるので観ないんですが、この映画は極限までシュールな世界観が面白かったです。もはやコメディです。しかしまったく笑えません。とにかく観ていて不愉快ですからね。レビューサイトの点数が低いのも納得です。たまたま僕にハマっただけです。この監督の作品は「籠の中の乙女」という映画も観ていますが、そっちはそんなに面白くなかったですし。
 2本ともそうなのですが、この監督は閉ざされた世界で歪んだ価値観で教育され心を支配されるみたいなのが好きなんでしょうね。今回の映画も、独身は悪とされ、独身者はホテルに45日間閉じ込められ、その間にカップルになれなければ動物に変えられるんですが、なぜかみんなルールに逆らうことなく素直にカップル成立を目指して頑張っています。僕はこんな狂った世界ならさっさと猫になって自由に生きますが。
 ホテルで毎日開かれるカップルはいいもんだみたいなミニ寸劇や、勃起力チェックの尻コキなど、1つ1つの狂った描写が秀逸です。また、独身は悪という社会のルールに逆らうレジスタンス集団が森にいて、こちらは逆に恋愛禁止で、愛なんてしょせん我が身可愛の前では崩れ去るものだよということをわからしめる活動にいそしんでおり、集団の中で恋愛した者にも意地の悪い罰を与えます。主人公カップルに与える罰は、意地が悪すぎて、このドライな僕が心の底からしんどくなりました。しかしこの集団のリーダーが親の前では常識人ぶってたり、おのおのが一人でヘッドホンで好きな音楽を聴いて踊っているダンスシーンなど、こっちはこっちでとても上手に醜悪に描いています。監督にお前の恋愛観はどういうものなんだと聞いてみたいです。
 さらに、この映画のカップル成立というのは、お互いに恋愛感情があるというより、相手との共通点があるということが大事で、そもそも共通点がないとカップルとして成立せず、みんな近視、鼻血、サイコパスなど何でもいいのでとにかく相手との共通点を見つけ出そうと頑張っています。こんなばかばかしい歪んだ価値基準が、この物語のラストまで引っ張られる非常に重要なものとなっていることも、シュールすぎて胸が苦しくなりますね。
 ちなみにラストは僕の中では答えは出ていますが、オープニングのロバのやつがまったく意味がわかりませんでした。このオープニングをラストと結びつける考え方もあると思いますが、この監督に限ってそんな情感のあるラストにするとは思えません。僕みたいな凡夫なら、たぶんラストはロブスターを映して、さあこれで何が起こったかわかるだろう、だから映画のタイトルはロブスターだ!とかほくほく顔でインタビューで語っていると思いますが、そうではなかったですね。このラストは賛否両論あると思いますが、監督が凡夫ではないことは確かです。
 今話題の松本人志も、大衆受けはしないけど賞レースでは絶賛され、コメディタッチなのに笑えそうで笑えないシュールで奇妙な世界観のこういう映画を、引退する前に作ってほしかったですね。

◇『さがす』 ★★★☆☆

 ポンジュノの弟子という肩書きを手に入れた監督が、快楽殺人鬼、難病、安楽死などの重いテーマを、演技力のある俳優ばかりを使って描いています。なので良い映画になる環境はとても整っているはずなのですが、どこか物足りなかったですね。僕はこの監督は「岬の兄妹」も観ましたが、テーマは同じように重かったし、こちらも悪くはなかったんのですが、今となってはストーリーをほとんど忘れてしまっているぐらい心に残っていないです。
 この監督が自分のブランディングに利用しているポンジュノの「母なる証明」や「殺人の追憶」なんかは、かなり昔に観たのに覚えていますから、やはりポンジュノ風味とはいえ本家と比べると演出も脚本もキャラの造形もどこか甘いんでしょうね。ラストの長回しの卓球シーンも、ここは見せ場にしたかったのか色々な演出を入れてきていますが、どこか軽く、感情が揺さぶられません。1つ前に観た「ロブスター」のラストの喫茶店のシーンとは明らかに違いますから。

◇『ダーク・アンド・ウィケッド』 ★☆☆☆☆

 
 この映画には悪魔みたいな存在がいるようなのですが、というかちょっと映っていたので間違いなくいるんですが、こいつの攻撃方法がとにかくめんどくさくて、幻覚を見せたり物を動かしたりして恐怖心を植え付けることによりその人を弱らせ、心が弱ったあとに乗りうつって自殺させる、みたいな手順で人間をやっつけるようです。
 これを何人分も見せられるだけの映画なので、パターンがわかってからは飽きましたね。幻覚シーンも、またかよめんどくさいなあと思うだけで怖くなくなるので、ホラー映画としてはダメな気がします。
 また、ストーリーの端々で、主人公たちは親にかわいそうなことをしただの、1人にして申し訳なかっただの、罪悪感や孤立感が悪魔に隙を見せるみたいなことを匂わせますが、心身共に健康そうな看護師も勇気を持って家族に寄り添うヒロインもダメだったので、どうやらこの映画の悪魔はとても強く、戦えないし逃げられないので、いやこの戦えないし逃げられないという着眼点は新しいのかもしれませんが、結末が見えてしまうので、ストーリーも全然面白くなかったです。

◇『ヴィーガンズ・ハム』 ★★★★☆

 この映画は間違いなくコメディ映画でしょうけど、ヴィーガンの人をバンバン殺しそれを売るという、とんでもない残虐なことをしている肉屋夫婦を、嫌いになれないところかむしろ微笑ましく見えてしまうところが、コメディ映画としてうまくできていると思いますね。
 もちろん松本人志が大絶賛した「ライフイズビューティフル」には及びませんが、松本人志もライフイズビューティフルのマネをして感動要素を入れたりせず、純粋なコメディ映画を作ったら、このぐらいの映画は作れたかもしれません。こういう映画でも独自の世界観はありますし、それなりに評価はされたと思うのですが。
 確かに我々が普段食べている牛や豚は草食動物ですし、野菜ばかり食っている奴より肉ばかり食っている奴の方がなぜか体が臭くて肉もまずそうなイメージを抱いてしまいますから、ヴィーガンの肉はおいしいというこの映画の設定は妙に納得してしまいます。
 ヴィーガンをちょっとうっとうしく描いているのも良かったんでしょうね。ヴィーガンが観たら怒ると思いますけど。日本には自称動物好きはたくさんいますが、肉、魚、卵はもちろん食べない、動物園や水族館は行かない、ウール素材の服や皮革製品は身に着けない、動物実験しているメーカーの化粧品を買わない、ぐらいの初級ヴィーガンすら僕は1人も出会ったことがありませんから、この映画は日本人には合うと思います。

◇『オットーという男』 ★★★☆☆

 僕はこういうお涙頂戴のヒューマンドラマはあまり得意ジャンルではないのですが、10本に1本ぐらいは人並みに感動しますし、この映画は監督がマーク・フォースターで、主演がトム・ハンクスで、映画.comやフィルマークスなどの批評サイトで4.0ぐらいの評価だったので、けっこう期待していたのですが、残念ながらイマイチでした。
 いい人ばかり出てくるのはこういう映画のあるあるなのでまあいいんですが、死んだ妻だけに愛情を注いで生きてきて、妻が死んだあとはすべてに対して心を閉ざしている主人公の爺さんが、色々な人々(猫も含む)になぜ心を開いていったのかがよくわかりませんでした。この映画は、死んだ妻だけに愛情を注いで生きてきて、妻が死んだあとはすべてに対して心を閉ざしている主人公の爺さんが、色々な人々(猫も含む)に心を開いていく過程を描く映画なので、感動できるはずがありません。僕がこういうジャンルの映画の読解が苦手なのもあると思いますが、若者時代を描き過ぎて爺さんの尺が短すぎたような気がしますね。
 猫はかわいかったですね。あと、老人、黒人、病人、移民、妊婦、身体障害者、トランスジェンダーとよくここまで社会的弱者を全部詰め込めたなと感心しました。

◇『ワンダー 君は太陽』 ★★★☆☆

 障害児が1年間普通学級に通えたということだけの映画ですね。もちろんかなりの難行なのはわかっていますが、それはオギーが頑張ったとかではなく、両親、姉、教師達、友人達などの周りの人々がたまたま良い人達だったからということにすぎないですから、感動はないです。
 ただ、周囲が良い人達ばかりなので、安心して観ることができました。もちろん現実はこんなに甘くないので、こんなもん偽善映画だという人もいるでしょうが、僕は現実が甘くないからこそこういう映画が必要だと思いますね。
 オギー以外の様々な登場人物の視点を描くのはいい試みだと思います。ただ、このせいで逆にオギーの描写が薄くなり、オギーの魅力がいまいち伝わらなかったですね。普通に自分のことでいっぱいいっぱいの他者視点のない障害者に見えます。ちょっと成長して他者のことも考えるようになったことを匂わす描写もありましたが、人を魅了してやまないというほどではないです。

◇『フレンチアルプスで起きたこと』 ★☆☆☆☆

 僕はヨーロッパ映画はハマるかハマらないかが極端なのですが、この映画はダメでした。かなり悪趣味な監督で、人間の悪い部分を丁寧に描いていますし、何かが起こりそうな緊張感や不穏な空気は出せていますが、あまりにも表現が淡々とし過ぎているのと、ワンシーンがだらだら長くてしつこいので、眠くて退屈でした。
 あと、こういうスマートでシュールで小洒落たヨーロッパ映画を観て、「人間の本性を良く描いてるなあ、ブラックすぎて笑えないよ。」とか黄色人種が苦笑いをしながら語る姿を想像してしまったのもダメでしたね。映画通ぶりたいとか知性的に見られたいならこんなにぴったりの映画はありませんから。
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◇『ノック 終末の訪問者』 ★★☆☆☆

 僕もシャマランの映画は10本以上観ているので、良いシャマランと悪いシャマランの両方共よ~く知っています。今回は悪いシャマランでした。1つの思いつきだけで強引に作り、まったく練られていない設定やストーリーに、あっけにとられるほどの弱いオチです。僕にキリスト教の知識がなく、終末観がどんなものかわからないとかは関係ありません。単純にいつもの悪いシャマランです。しかし今回のラストは特にひどいですね。そのまますぎるでしょ。
 ゲイカップルと養子のアジア人少女が主人公なのですが、監督のシャマランは確かアジア人の女の子を養子にしていたはずなので(シャマランはインド系)、そういう自分に酔っているのもよくわかりました。

◇『ミーガン』 ★★★★☆

 この映画は面白かったんですが、子どもに必要なのは生身の人間との関わりなんだよとか、辛い感情を持つのは人として当たり前のことなのでそれを誤魔化すのではなく向き合ってくれる人の存在が大切なんだよとか、そんな有り体のテーマに感動したのではなく、純粋なエンタメ作品として面白かったですね。
 ミーガンが発達障害の悪ガキとか隣の家の犬飼ってるババアとかを殺したりするとこがスカッとして楽しいです。ジェマの上司を殺すあたりはちょっと不条理すぎるなあとも思いますが、悪役が魅力的な映画は面白いです。

◇『X エックス』 ★★★☆☆

 僕もけっこうなじじいになってきたので、パールのように自分の老いを受け入れられず、自分の思い描いていた人生でなかったと嘆くのは理解できますが、かといって若者に嫉妬したり憎んだりする気持ちはまったくなく、むしろ自分と同年代か年上のジジババが大嫌いなので、パールの若者に対する暴走はちょっと理解できませんでしたね。また、パールと対比して描かれる上昇志向が強くブレない心を持つ女主人公のマキシーンに、外見も性格もまったく魅力を感じなかったため、そこまで面白くはなかったですね。

◇『すばらしき世界』 ★★★☆☆

 良くまとまっていますし、ケチをつけるところは特にないのですが、社会的弱者の生きづらさと、そんな社会でのひとすじの希望、みたいなテーマは扱いやすいと思いますし、主人公の三上の愚直で正義感が強いが、気が短くキレると暴力に頼ってしまうという、とにかく生きるのが不器用なんだよこの人はという人間像もとてもありきたりです。西川美和監督の映画はデビュー作から観ていますが、なんでこんなベタな設定の映画を撮ったんだろう、ちょっと大御所感が出てきたなと思いますね。
 もともとこの監督は、ごく普通に生きてる一見善良な人間が持つ、小さなほつれのようなイヤな部分を、じわーっと染み渡るように描くのが上手かったのですが、こんな映画でそういう繊細でクセのある演出は不要ですから、別にこの監督が撮らなくてもいいのかなと思います。ラストも好きじゃないですね。何ですかあの心の底から善良な人物として描かれた障害者にもらったコスモスは。あれがこの社会のひとすじの希望ですか。
ハロウィン・パーティの帰り、タラとドーンはダイナーで酔い醒ましをすることにした。 そこに入ってきたのは、ゴミ袋を担いだピエロメイクの男。どういうわけか彼はタラに熱視線を送り続け、その姿にタラは不気味がる。 しかし、しばらくするとピエロメイクの男は、トイレでなにか問題をおこしたようで店を追い出されてしまった。 ほどなくしてタラとドーンも店を出るが、止めておいた車がパンクしている。 タラは妹のヴィクトリアに電話して、迎えにきてもらうことにしたが、その裏でピエロメイクの男はダイナーの店員を殺害。 そこからタラは一晩中ピエロメイクの男に追われるはめに.....。

 6月から日本でも公開されるこの映画の続編が、先に公開されたアメリカで失神&嘔吐者続出だという嘘か本当かわからないネット記事を読んだので、本当かなと思い、日本では当時映画館で公開されなかった(今は2の公開に先立ち少数の映画館で上映)1を観てみることにしました。結論から言うと、僕のようにスプラッター映画が好きなわけではないが、耐性はあり時々はそういう作品も観るレベルの人では、嘔吐や失神はありえないので、この宣伝文句は99%嘘ですね。ゴア表現に抵抗のある人はこんな映画はそもそも観ないでしょうし。

 ちなみに、抵抗のある人は観ない方がいいです。たぶん不快感しかないと思います。「ラストサマー」の崖から落ちた爺さんの顔をつぶすシーンの何倍も惨い描写があります。これはさや氏にも薦めないようにします。

 主人公のアートザクラウンという殺人鬼はピエロに変装しているだけあってユーモアは多少ありますが、人が苦しむ姿が大好きなただのサイコパスです。まあ、相手の顔を潰すことにこだわりがあるのかなあとは思いましたが、バックボーンがまったく語られていないので正しいかどうかは分かりません。ストーリーもこいつが色んな人間に襲い掛かるだけです。襲われる奴らもホラー映画のお約束で全員馬鹿な行動しかとらないので特に個性もないです。映像も古臭いですし、エロシーンもありますし。古き良きB級ホラーを意識しているのは分かりますが、なぜこの映画の続編がアメリカでヒットしたのかよくわかりません。「IT」の流れでピエロが悪役の作品が受け入れられやすいのですかね。

 こういう映画は非常に評価がしづらいですが、途中でヒロインが入れ替わるところと、ピエロがいきなり銃を出すところは、まったく予期しておらずびっくりしたので良かったと思います。ピエロがエロ担当の女を縦に切るところもなかなかインパクトがありましたね。いや縦に切るのは他の映画でもあったかもしれませんが、この映画は切り方に特徴があります。ただ、最後まで観ても、結局オープニングシーンが意味わからなかったですね。いや意味は分かりますよ。殺された奴は悪口言ってましたから。ただ、殺した方の人がそんなことする人だったかなあと違和感がありましたね。
『ゲット・アウト』のジョーダン・ピール監督、ダニエル・カルーヤ主演によるSFスリラー。落下した飛行機部品の衝突で父を亡くしたOJは、事故の際に一瞬目にした飛行物体を忘れられずにいた。妹・エメラルドはこの飛行物体を撮影しようとするが…。

 ジョーダン・ピールの初監督作品「ゲットアウト」は確かに面白い映画でした。監督2作目の「アス」は、まあ普通ですかね。しかし今回の監督3作目はもはや普通以下になりました。もちろん今までと変わらず人種問題をテーマにしていますから、人魚姫を黒人に演じさせている今のアメリカでは、この監督は時代の寵児なんでしょうが、日本人の僕はただ面白い映画を観たいだけですからね。映画の歴史で黒人がないがしろにされてきたとか、ストーリーと直接関係ないテーマはどうでもいいですから、本筋のストーリーを面白くしろと言いたい。

 むしろそういう黒人第一主義がマイナスに働いており、主役の黒人兄妹は個性的な魅力のあるキャラクターに描かれていますが、白人2人はどういう人間かイマイチよくわかりませんでした。黒人兄妹に比べ人物描写が極端に少ないからですね。カメラマンのホルスト
なんかは最後どうしてあんな行動に出たかまったく理解できません。家で動物が捕食される映像ばかり見ていたので、究極の捕食マニアという解釈でいいのでしょうか。そうだとしたらもうちょっと白人キャラも頑張って描けよと思いますね。エンジェルとかいうもう一人の白人の電気屋の兄ちゃんに至っては、あ、そういえばこいつどうなったんだ、いや死んだシーンはないのか生きているのかな、と思ったぐらい存在感がありませんでした。僕が今まで見てきた映画の黒人は定型的な人物描写だったのかもしれませんが、さすがにもうちょっと人間味があったので、この映画ほど白人に見せ場を与えないのはあまりにも不自然で違和感しかないです。

 ちなみに黄色人種のジュープとかいう登場人物は、動物に敬意を持つ黒人主人公と違って、幼少期に、たまたま垂直に立った靴を見ていたらチンパンジーと目が合わず殺されなかっただけなのに、自分は動物と心を通わせていると勘違いして、未確認飛行生物を餌付けして見世物にしていた愚かで調子乗りで傲慢なイタい人間に描かれていますが、ここまで長々と説明できるぐらいは見せ場があったのでまだ白人よりマシですね。しかし黄色人種も差別の対象のはずですが、黒人兄妹に比べたらかなり性格が悪いキャラなので、結局この監督は黒人ですから、自分の人種である黒人さえ良ければ、他の人種は差別する側だろうがされる側だろうが興味も敬意もないのでしょうね。

 チンパンジーのゴーディの誕生日のシーンだけは良かったです。オープニングでこっちに気づくところなんかは、この監督はホラー映画の演出はさすがプロだなあと思いますね。未確認飛行生物は布感がひどくてイマイチ怖くなかったので、この監督はこれからは今回みたいにSF要素を入れず純粋なホラーだけ撮ってればいいですね。ただ、このチンパンジーの話は、イエローモンキーである黄色人種のジュープは間接的な人種差別のためか登場しますが、主人公の黒人兄妹は登場しないんですよね。動物を見世物にしたらしっぺ返しがくるということを言いたいんでしょうが、チンパンジーの話を入れるなら、この映画の主人公はジュープじゃないとちょっと違和感があります。
現実の階級社会を凝縮したかのような究極の縦構造空間と謎めいたルールの中で繰り広げられる極限のサバイバルを描き、世界的に評判を呼んだスペイン製SFシチュエーション・スリラー。監督は、これが長編デビューとなるガルデル・ガステル=ウルティア。中央に大きな長方形の穴が開いた部屋で目覚めたゴレン。同じフロアには老人が一人いて、ここが48階層だと告げる。穴からのぞくと、上にも下にも階層がどこまでも続いているのが見て取れた。老人はこの建物の中の3つのルールを明かす。1つは階層が1ヵ月ごとに入れ替わること。2つ目は何か一つだけ建物内に持ち込めること。そして3つ目は食事が摂れるのは食べ物を乗せた“プラットフォーム”と呼ばれる巨大な台座が自分のフロアにある間だけというものだったが…。

 自分が観た映画の感想をすべてブログに書こうとして、途中で飽きたり疲れたりしてやめるということを今まで繰り返してきたので、これからはさや氏にぜひ見てほしい、最近観た中で印象に残った映画だけ感想を書くことにします。これもいつまで続くかわかりませんが…。

 この映画はなかなか良かったですね。こういう閉鎖空間でのスリラー作品は、僕はおそらく町内で一番ぐらいのレベルは数を観ているので、そんな僕がいいというならいいんでしょう。上の作品紹介に書いてあるこの映画のシステムがとにかく秀逸です。毎日、1階から順番に、「プラットフォーム」という食べ物が乗ったテーブルが下りていくので、1階の収容者から順番にテーブルの食べ物を食べることができます。この建物に入る前に、それぞれ自分の一番好きな食べ物を聞かれ、その食べ物は毎回必ずテーブルにあるので、みんなが自分が申告した食べ物だけを食べれば、全員に食べ物が行き渡るようになっています。この、「全員生きられるようにしているんだから、もし生きられない場合はお前らが悪いじゃないか。」と言いたいであろう建物の管理者の詭弁がよく出来すぎていて、鳥肌が立ちますね。漫画のカイジが「おまえはみんなにカードを切らすことによって偽りの公正感、安心感を演出しただけだっ!」とエスポワール号で船井とかいう狡猾な奴に怒るシーンがありますが、僕もカイジと同じ気持ちです。

 そもそも人間なんてみんな自分さえ良ければいいですし、さらにこの建物は1か月ごとに自分がいる階層が入れ替わり、前月に下の方の階にいた人は、上の方の階にいた人に対して恨みつらみがありますから、「自分が申告した食べ物だけ食べて、全員に食べ物が行き渡るようにする。」なんてことをするわけがありません。テーブルの食べ物を食いちらかし、さらにはテーブルの食べ物に唾を吐いたり排便をしたりする奴もいました。まあ、自分もされてきたことですから、当然でしょう。しかし食わなけりゃ生きていけないので、汚い残飯を食べます。下の方の階はそもそも残飯すらないので、同じ階の住人を殺してその肉を食ったりするのでまさに地獄絵図です。

 まあここまででだいたい想像できるかと思いますが、この映画はとにかく汚かったりグロかったりと、観ていて不快感のあるシーンのオンパレードです。ヤフー映画の評価平均が3.0とイマイチなのは、おそらくこれが原因じゃないかなと思います。しかし、どんなに観察力や理解力がない人でも(僕も人より劣っていますが)、この映画が僕たちが今生きている社会そのものを表現しているのはわかりますし、社会なんて醜いし汚いものだと常々思っている僕は、あまり気にならなかったですね。

 そして、この社会のシステムを壊し、全員が幸せに生きるにはどうしたらいいのか、そもそもそんなことができるのかというのがこの映画の肝になってくるわけです。パンナコッタがキーアイテムになっており、中盤のあるシーンからおそらくこういうことだろうなという解釈ができるのですが、ネタバレになっちゃうとさや氏が観なくなっちゃうので書かないことにします。現実なのか夢なのかぼかしながらも、まあそんなもんだろうなと非常に納得のできるラストだったのは確かですね。
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さや
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プロ野球&連ドラ視聴の日々さまざま。
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