忍者ブログ

いかに寝て起くる朝に言ふことぞ昨日をこぞと今日をことしと(小大君)
<<  < 691690689688687* 686* 685684683682681 >  >>
10/13 パ☆☆☆B-H  セ☆☆☆S-T

大事な2戦目の先発はCS初登板の宮城。試合開始直後の初球を三森に打たれ、いきなり無死二塁の大ピンチ。ランナー進塁後、デスパイネのゴロの間に先制されてしまいます。
しかしすぐさま反撃に出るオリックス。先頭福田がヒット、2アウトとなるものの吉田正が死球で出塁。避けるそぶりのなかった吉田正に、我が家の解説者は「これは作戦やな」と感心していました。昨日、藤本監督は柳田への内角攻めに対し、「こちらも吉田の内角を当てるくらいの気持ちでいかないと」という趣旨のコメントをしていましたが、最初の打席で実際に当ててしまえば次から内角を攻めにくくなるという吉田正の計算によるものだそうで。成程。
板東は動揺したのか、続く西野に三振振り逃げを許してしまいます。そして杉本の当たりはショートゴロ…かと思いきや、今宮がはじいて内野安打に! 二塁ランナーの吉田正もなぜか本塁まで走ってアウトにはなってしまいましたが、すぐさま同点に追いつけました!
2回には二死二塁からの大飛球を福田がフェンス激突しながら捕球、その裏は牧原が一死満塁からタッチアップを阻止するストライク返球と、互いに好守備を披露し得点は入らず(後者はなんで走るねんというくらい浅いフライだったが…)。
3回表、一死一塁で迎えた柳田にインハイストレートを打ち返され、ランナー周東が一気に長駆ホームイン。勝ち越しされてしまいます。さすが柳田…打てるコースは逃してくれません。しかしなおも続くピンチで宮城は踏ん張り、追加点は許しませんでした。
そしてここでもオリックスはすぐさま反撃。中川・吉田正の連打で作ったチャンスに、西野がきっちり(ちゃんと還れる)犠飛を放ち、またも試合を振り出しに戻します!
宮城は4回を三者三振、5回にランナーを置いて柳田を迎えますが、しっかり投げ切って三振に抑えました。するとその裏、宮城の頑張りに応えるかのように、杉本が勝ち越し2ランホームランを放ちます! 打った瞬間の確信弾! ラオウのこれが見たかった!!
その後は宇田川→山﨑颯→ワゲスパックと安定の中継ぎ陣がゼロに抑え、しかしこちらも追加点を取れず2点差のまま9回へ。最後を〆るのはもちろん阿部。しかしワゲスがランナーを出してしまったせいで、中軸に回る可能性があっただけに…少しドキドキはしていたのだ…。
1アウト後、代打・川瀬に二塁打を打たれ血圧上昇。三森はゴロで2アウト、少しホッとしたら、続く周東にタイムリー…。1点差…。
しかも打席は柳田…。
ちなみに、終盤からCS1stにかけて柳田を観察していて少し気づいたことがあるのですが、やたら穏やかな表情の時のほうが打つのです。気迫を前面に感じる時はかかっている状態なのか、大振りでボール球を振らされてしまうこともあるのですが、この打席の柳田の顔は「菩薩のよう」by我が家の解説者。つまり打つ時、ゾーンに入っている時の柳田です。
という観察結果に違わず、3球目の内角ストレートは一瞬心臓が止まりかけるほどの凄まじいファール。もうこんなんストライク投げられるわけないやん…(涙目)
というわけで、四球もやむなし。
デスパイネと勝負するしかありません。しかし初球のスプリットを空振りした時点で、かかっているのはデスパイネと感じました。2球目は見送られるものの、3球目も同じ球を空振り。落ち切って! 落ち切って! と切なる願いは聞き届けられ、4球目も見事に落として空振り三振!! 出た、阿部ガッツ!!!
からくも勝利でFinal勝ち抜けに王手をかけました!!

一方セ・リーグは、今日もヤクルトがホームラン攻勢で連勝。同じく日本シリーズに王手です。さあ、お互い一気に決めてくれるか!?





PR
* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
12 2025/01 02
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
* プロフィール *
HN:
さや
性別:
女性
自己紹介:
プロ野球&連ドラ視聴の日々さまざま。
* ブログ内検索 *
<<  <  *  NEW *  BLOG TOP *  OLD *    >  >>
Copyright©  さや
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]