忍者ブログ

いかに寝て起くる朝に言ふことぞ昨日をこぞと今日をことしと(小大君)
<<  < 869870868867866* 864* 865863861862860 >  >>
7/30~8/1 vsF ▲●●

福岡→北海道と、またもや夏の長旅に出たオリックス。カスティーヨがアクシデントで先発回避、エスコンの苦手な(オールスターでも案の定打たれていた)エスピノーザがローテに入るという緊急事態。とはいえ、怪我人の報にも「またか」という感想しか生まれてきませんが…。
このカードから大きくメンバーを入れ替えてきました。山下・福田・元・トーマスが降格、本田・西野・野口・来田が昇格。野口は二軍ではサッパリですし、西野に至っては見切り発車感が否めませんが、そうこうも言っていられません。
エスピノーザがピンチを脱した2回表。森の打球はライトポール際、ファウルゾーンに着弾。実況解説もファウルと確信していた次の瞬間、塁審の手が回りました。嘘やん!? 新庄監督はもちろんリクエスト。森もベンチ前でバットを持っており、打席に戻る気満々に見えました。…が、判定はやっぱりホームラン。嘘やん!!??
ボールがビジョンと重なっていてポールを巻いたかどうかわかりづらかったのかもしれませんが、あれをホームランにするってどうなん? ほっともっとの一件よりタチが悪いぞ!
新庄監督は執拗な抗議を良しとしないのか試合後のコメントのみにとどめましたけれども、審判室に乗り込んでも良い案件だと思いますがね…。
というわけで、結局引き分けましたけれども、「あれがホームランでなければ9回で終わって、お互い中継ぎを使うこともなかったのに!」と怒りすら湧いてきます。
そもそも無死満塁で0点のチームが勝てるわけありません。古田島がマルティネスに逆転2ランをくらった直後に、不調だった中川に同点タイムリーが出たのは光明ですが。9回から吉田・マチャド・山田・本田が毎回のようにサヨナラのピンチを背負いながら踏ん張れたのも良かったです。
2戦目は酷かったですね。途中から観る気も失せました。ヤマサチを打てなかったことだけが問題ではありません。とにかく覇気がない。連敗に次ぐ連敗で疲弊しているのかもしれませんが、勝ち試合を引き分けにされて燃えていた(かもしれない)躍動する日ハムの選手とは対照的でした。というわけで途中からオリンピックを観ていました。
試合を観ないことで精神の安定を保っているここ数日。3戦目は平日のデーゲームですから一球速報でイライラせずに済みますし、仕事が終わる頃には趨勢が決まっているでしょう。
先発髙島、スタメンには頓宮杉本どころか西川までいなくなり、あげくキャッチャー石川という暴挙に出た中嶋監督。負けすぎてヤケッパチになってしまったのか。
ところが、試合を観ていた我が家の解説者によると、「今日のオリックスは昨日までと違い、チームからやる気を感じた」そうです。途中経過を見ると(←結局見る)3回表に「5」の文字が。後半戦複数得点を入れたことのないオリックスが一挙に5点だと!? どういうこっちゃ? そういえば中嶋監督がヤケクソになった時は案外勝つのだった。
髙島は打ち込まれてしまい、吉田も2失点してしまいましたが、大里は4安打5出塁と大暴れ。四球を取ったことにも気づかないくらい打席に集中していました。来田は値千金の同点ホームラン。森は今度こそ正真正銘のホームラン、セデーニョも特大ホームラン。石川まで長打を放っていました。これで勝てれば言うことなかったのですが、結局山田が郡司にサヨナラホームランを浴びて試合には敗れてしまいました。さらに試合途中、紅林が交代していたので、昨日の自打球の影響かと心配していたのですが、どうやらベースカバーに入らなかったことへの懲罰だったようです。試合後には二軍降格が決まるほど、中嶋監督の逆鱗に触れたようでした。成績も落ちていましたし、体調不良が治りきらない中オールスターに遠征と移動続きで集中を欠いてしまったのでしょう。これを良い休養ととらえてリフレッシュしてきてほしいですね。
…と、いうわけで、いつの間にやら9連敗。
切り替え切り替え! と、いったい何回心に念じてきたことやら。切り替えすぎてもうスイッチがバカになってるんよ…。

8/2~4 vsM ●○●

紅林の降格はありませんでした。どうやら紅林自身の早合点だった模様…?
さて、今季初の京セラ開催のロッテ戦(どういう日程…?)。連敗ストップを託された宮城ですが、2回に連打を許し3失点。しかも死球からでした。かつてよく見た姿ですが、もう克服したと思っていたのに…。
打線は例によって石川を攻略できず。それでも森が粘りを見せたり、西野が猛打賞だったりと、意地は見せました。セーフティバントを試みた若月の一塁へのヘッスラには気迫がありました。1点差で迎えた9回裏には一打同点、サヨナラまで追いすがったものの、あと一本足りませんでした。
…どうすりゃいいんだ…。
というわけで、15時開始の土曜日は、用事をしたりオリンピックを観たりで観戦を回避。しかし速報はチェック。初回に先制するも追加点を取れない間に追いつかれてしまいましたが、中盤に二死から連打が出て勝ち越し、しかも4点差をつけるという展開でした。田嶋は8回を投げ切り、9回(ここから観た)はペルドモが〆てようやく連敗脱出! 守備でも魅せた来田が殊勲打を放ち、セルフ降格した紅林もスタメン復帰で汚名返上のタイムリーと、夏の陣を飾るにふさわしい勝ち試合となりました! 試合後のBs-1グランプリもこれで心おきなく楽しめます。今年の優勝は滝音。アンビシャスは勝てませんねぇ…。
大連敗を止めたあとは大連勝! …と行きたいところでしたが、そううまくはいきませんでした。初回、曽谷が先頭の岡にホームラン。しかしその後は粘りました。援護がなくても、エラーされても無失点でしのぎ、7回を1失点で投げ抜きます。ところが打線がうってかわって種市の前に沈黙し、ブルペン陣からも無抵抗で完封負け。どうなってるんですかね…。まあ、試合はほとんど観ていなかったのですけれども。
今日も中嶋監督はエラーした杉澤に代打を出すという鬼の采配に出ましたが、笛吹けど踊らずの野手陣。せっかくの夏の陣イベントなのにまったく出陣できそうにありません…やはり夏の陣で東のチームを相手にしてはダメなのではないか? 黒ユニがいけないのではないか?(と、現実から目をそらしゲン担ぎに走り始める)







PR
* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
12 2025/01 02
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
* プロフィール *
HN:
さや
性別:
女性
自己紹介:
プロ野球&連ドラ視聴の日々さまざま。
* ブログ内検索 *
<<  <  *  NEW *  BLOG TOP *  OLD *    >  >>
Copyright©  さや
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]