忍者ブログ

いかに寝て起くる朝に言ふことぞ昨日をこぞと今日をことしと(小大君)
<<  < 780779778777776* 775* 774773772771769 >  >>
8/22~24 vsL ○○○

ワゲスパックか…まあ明日から勝ってくれればいいか…と後ろ向きな気持ちでいたのですが、蓋を開けてみれば6回無失点! ここにきてワゲスの復活(と信じて良いのか?)は大きいです。
ヒエヒエ打線は2回に昇格してきた廣岡が走者一掃のタイムリーでまず先制、6回も紅林のタイムリーとゴンザレスの犠飛で2点追加。ベルーナドームの熱気で解凍されたのでしょうか、1試合で前カードの得点を超えました。小木田→山田→宇田川と危なげないリレーでまず先勝!
2戦目は山本ー今井の同期対決。2回、今井の乱調に乗じて押し出しで先制。この時点で「西武の負け」と言い切った我が家の解説者の予想どおり、山本は涼しげに相手打線を抑えていきます。7回98球無失点で交代し、打線が2点を追加した終盤は山岡→平野(劇場)リレーで完封勝利でカード勝ち越し!
こうなるとついついスイープを期待をしてしまう3戦目の先発は宮城。審判との相性も良く、三振を取りつつスイスイ快投していきます。打線も3回、宗のタイムリーから中川の3ランで一挙4得点! むてっぺき最高! 中川は7回にもタイムリーを放ちマルチで4打点!
こちらの守備はススイのスイで気づけば8回終了。宮城はベンチで会談する首脳陣をチラ見しながら完投をアピール。望みどおり9回裏もマウンドに上がった宮城。先頭を抑えると、連続三振で完封勝利! なんと今季3回目! 奪った三振は12個、しかも無四球と圧巻の内容でした!!
このカードの失点は、1戦目に山田が西川に許したソロホームランの1点のみ。先発は全員無失点という、投手王国らしいオリックスが戻ってきました。そして引き分けはさんで6連勝のこの7試合の失点はすべて1点以下。これは球団タイ記録で82年ぶりだそうです。スゴイ!!


8/25~27 vsM ○△○

このカードの勝敗如何でマジックが出るらしいけれども…マジックが出ても優勝できなかったし、マジックなしでも優勝したし、そんなもの気にしない気にしない!
先発の山﨑福は中5日の影響もあったのか、2回に連打を許し2失点(記録更新ならず)、5回にも追加点を許してしまいます。相手先発は種市。ロッテからすれば3連勝が必須条件、気合いの程は投球からも感じました。しかし三振ばかりしていたせいで球数を稼げたおかげか、5回に森の犠飛で1点返した次の6回。先頭宗がきわどい四球を選ぶと、野口がヒットで続き、(ひとり飛ばして)山足もヒットで満塁。そして最近1番で四球や盗塁などいい働きをしている渡部が粘りながら犠飛を放ち、1点差に迫ります。そして西野が同点タイムリー! さらに中川のセンター前で山足がタッチをかいくぐって生還!!
この日の二遊間が山足・西野と知った時には「え、なんで? ゴンザレスは仕方ないにしても紅林まで休養するの?」と驚かされたのですが、このふたりが逆転劇の立役者になるのですからさらにびっくりです。まさに中嶋イリュージョン!
7回は勝ちパターンに定着した山岡が登板。ランナーふたり背負うも中村を抑え、8回は山﨑颯、9回は平野がそれぞれ無失点で〆、7連勝を決めました!
…が、この日、なんだか終始イライラしていた様子の中嶋監督。宗の走塁判断ミスにはベンチでお怒りの表情を隠さず、中川のショートライナー判定には猛然と抗議。今日に限りませんが継投にも頭を悩ませていた様子でした。勝利監督インタビューはどれだけソルティーになるのだろうとワクワクヒヤヒヤしていたら、なんと監督インタビューがありませんでした。渡部の声が聞けたのは良かったけれど、ちょっと残念でした。
2戦目の先発は山下。いきなり三者三振と最高のスタートを切り、2回の一死満塁も乗り越え無失点投球を続けるも、6回の投球練習中に異状を訴え急遽降板という緊急事態に。こんな時頼れるのはベテラン。いきなり準備させられたであろう比嘉が相手に流れを渡しません。毎度毎度の火消しっぷりには頭が下がります。さらにここ最近絶好調のオリックス投手陣、阿部→宇田川→山﨑颯と無失点リレーを続けます。
しかしこれに打線が応えられない。今年初対戦の西野相手に手も足も出ず、ポンポンとアウトを重ねていくのみ。スコアボードはゼロ行進。9回裏も代わったペルドモからランナーすら出せず延長戦に。
10回表、山岡が先頭に出塁を許してしまいます。バントの後、昨年のトラウマ・山口を敬遠し、続く中村の打球はレフト前! ランナー友杉は三塁を回ってホームイン…かと思いきや、レフト渡部のバックホームでタッチアウト! ポランコの申告敬遠するしないでやや揉めの後結局敬遠し満塁となるも、和田を三振に抑えてピンチ脱出!
そしてその裏、先頭が四球で出塁。ピンチの後の何とやらキター! …のはずが、野口がバント失敗しチャンス消滅。
11回表を山田が抑えた後、その裏も中川二塁打・森敬遠でサヨナラ機のはずが、頓宮・紅林が続けず。
残る投手はふたりのみという苦しい状況で、最終回のマウンドに上がったのは吉田凌。先頭にヒットを打たれるも、藤原がバント失敗。さっき同じ光景を見たような…。で、その裏も澤田の前に三凡で終わり、スコアは結局0-0のまま試合終了。
引き分けでもマジック24点灯が決定していたこの試合、勝利で飾れれば言うことなかったのですが、中嶋監督に言わせれば監督初のマジックも「そうですか」。そうそう、こちらも気にしない気にしないのだった!
このところ土日負けなしのオリックス(聞き慣れなくていまだ違和感…)。8月最後の日曜も白星で飾りたい。
先発東は初回にいきなり失点するも、その裏、中川のタイムリーですかさず同点。東は2回以降立ち直り、飄々とした東らしいピッチングで勝ち越しを許しません。3回にはまたも中川の二塁打! さすが無敵! そして森が逆方向へタイムリー、さらには二塁へ好走塁! さすが天才(でも怪我しそうだから全力疾走はやめてぇぇ)! さらに近頃元気のなかった頓宮も続き、渾身のガッツポーズ! ほいさー!
ツーアウトランナーなしからクリーンアップで2点追加、こうなると連勝中は気が大きくなります…なんだか負ける気がしなくなってくる…。
東は5回のピンチも粘り負けせず切り抜けますが、6回二死からポランコにソロを打たれ、続く安田に四球を許したところで交代。またも若手のピンチを救ったのはベテラン比嘉でした。
山岡・山﨑颯不在のブルペンで、7回は宇田川かと思いきや、登板したのは小木田。宇田川は昨日粘られていたから仕方ないかな…と2割くらい不安を抱えながら見守っていたら、抜群の制球力で三凡に。そして8回は阿部かと思いきや、登板したのは山田。確かに左が続くけれど…と驚き半分で見守っていたら、これまた三凡に。
ここにきて小木田・山田を勝ちパターンに入れてくるとは! 中継ぎは何人おってもいいですからね! って、本当に使える中継ぎにしてしまうのだからまたまた中嶋イリュージョン!
8回に相手エラー(いや、ベースに当たったのだからヒットでいいと思う)でダメ押し点を入れると、最後は平野が四凡〆でなんとなんとこのカードも負けなし!
2勝1敗ペースだったはずが、ここにきて後続を突き放す8連勝!!
8連勝…M22…まだ現実のこととは思えません…。
しかし来週は九州→北海道とハードなビジター6連戦。まずは目の前の一戦に向けて、勝つと思うなの精神を持ちながら、全員で勝つ! でいってもらいましょう!






PR
* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
12 2025/01 02
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
* プロフィール *
HN:
さや
性別:
女性
自己紹介:
プロ野球&連ドラ視聴の日々さまざま。
* ブログ内検索 *
<<  <  *  NEW *  BLOG TOP *  OLD *    >  >>
Copyright©  さや
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]