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いかに寝て起くる朝に言ふことぞ昨日をこぞと今日をことしと(小大君)
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フレディ・マーキュリーのことは知っていましたし、クイーンの曲も有名どころはもちろん口ずさめますが、その歴史までは詳しくありません。
彼がゲイであることも知りませんでした。
上映中に観客がまるでライブ会場にいるかのように歌い出したり、何度も映画館に足を運ぶリピーターが増えたりしたという評判は聞いていたので、どんな作品なのだろう、クイーンのファンでなくても楽しめるのかなと少し心配でしたが、実際視聴して見たら杞憂に過ぎませんでした。むしろ今さらクイーンファンになってしまいそうでした。
展開はスピーディです。フレディが学生バンドに参加してトントン拍子に人気バンドになり、数々の名曲が作られ、やがて自分の性指向に気づき、メンバーと確執が生まれ…と、非常にわかりやすい流れで描かれているので、主人公に共感しながら話に入り込めます。
天才は、孤独に見えます。
『聖の青春』でも書きましたが、凡人とは違うところを見て、違う次元で生きているがゆえに、天才のまわりには理解者が少ない。思いをわかちあうはずのメンバーはそれぞれ家庭を持ち、帰って安らげる場所がある。しかしゲイであるがために一生を共に生きるはずだった女性が去ったあと、残ったのは、自分の名声やお金を目当てに群がる蠅のような腐った人間たちばかり。孤独なフレディは、その出まかせにすぎない甘い言葉に身を委ねてしまいます。偽りの快楽であることを知りながら、それでも孤独を癒すには闇へ堕ちていくしかなかったのです。身も心もボロボロになった頃、ようやく自分を思ってくれる友の言葉で、もとの世界に還る決意をしたフレディ。メンバーも彼の誠意を受け入れてくれました。フレディの身は病に侵されていましたが、残り少ない命をバンドのために捧げることを誓います。
伝説となったライブ・エイド。そのシーンは圧巻でした。あとで実際のライブ映像を見ましたが、ピアノの上のコップの位置まで忠実なのには驚きました。舞台を所狭しと動き回り、その広い会場のみならず、世界の隅々まで歌声を届けたフレディのパフォーマンスは、時と場所を経てもなお心を震わせる威力がありました。
カリスマとは、こういう人のことを言うのだと思いました。
ピアノに指を置いたその第一音で背筋が伸び、最初の声で身体に電流が走る、曲が進むにつれて彼しか見えなくなり彼の声しか聞こえなくなり、彼の作り出す世界に連れ込まれてしまう、そんな体験はおそらく生まれてはじめてかもしれません。
会場の観客と同じように、涙があふれて止まりませんでした。それまでの経緯――彼の生まれながらのコンプレックス、偏見による苦しみ、孤独、あらゆる感情が積み重なって構築されたライブシーンでした。
淡々と時系列を追い極力説明的な台詞を排除した構成も、バンドメンバーになりきった俳優陣も、ライブシーンの脚色も、すべてが完成された作品でした。











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