東京では日時指定入場制が敷かれるほど混雑していたという『フェルメール展』。 大阪でも終盤には混みあうだろうと思い、早めに鑑賞することにしました。 平日の昼間だったのですが、さすがにガラガラというわけではありませんでした。 しかし北斎展を思えば、余裕余裕…。 展示は、フェルメールと同時代の画家の作品から始まり、最後にフェルメールが登場します。 日本初公開ともあって目玉になっていた『取り持ち女』。 女に金を渡しその胸をまさぐる男。その隣でいやらしい笑みを浮かべる遣り手婆。娼婦の服がとりわけあかるい黄色である以上に、とりわけ目立っていたのは男の指に挟まれた銀貨でした。 たまたま鑑賞した立ち位置からは、いちばん左端の男の顔が陰になっていてよく見えませんでした。場所を変えてようやく現れたその表情に、ドキリとさせられました。眼前でくり広げられる醜悪な欲望のやりとりを揶揄するような、あるいはみずからもその一員であることを自覚しているような。 そのあとに展示されている作品群の、きらめく恋の一瞬とはまるで異なっています。 電話やメールで簡単につながれるようになってしまった現在は、愛しい人のことを想いながら文字をしたためることもなくなってしまいました。便箋の向こうに相手の顔を思い浮かべる時、その表情はきっと幸福に満たされ、世界は優しい。『手紙を書く女』も『手紙を書く婦人と召使い』も、絵画の中に差し込む光は柔らかく、主人公を包み込んでいます。 まるで心通う主従のやりとりを覗き見してしまったような『恋文』。メイドに本心を見抜かれた女主人の動悸さえ聞こえてきそうです。 グッズ売り場では、フェルメール作品のクリアファイルやマグネットが販売されていたのですが…。 本家『真珠の耳飾りの少女』の隣に、バッタもんが並んでいました。なにやら見憶えがあります。それもそのはず、『コンフィデンスマンJP』でダー子が描いたあの贋作! コラボしていたのですね。思わず手に取ってしまいました。買わなかったけど…。 美術館を出て、あべのハルカスでお買い物&お昼ごはん。 パスタはペペロンチーノ。おいしかったです。とってもおいしかったのですが…にんにくがゴロンゴロン入っていたので、「明日やべー」と青ざめました。 そしてセットのバゲット。その名も「バケッ塔」、なんと30センチの焼きたてフランスパン。味が12種類もあります。なにかめずらしい味にしたくて、オマール海老バターをチョイスしました。濃厚でおいしい! でも苦しい…。 そしてデザートもついてきます。 がんばって完食したけどね! ちょうど、東北フェアをやっていたのですが、お腹がいっぱいすぎて購買意欲がわきませんでした。無駄遣い防止にはちょうどよかったかも。 お団子だけ買って帰りました。 PR |
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