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いかに寝て起くる朝に言ふことぞ昨日をこぞと今日をことしと(小大君)
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自殺した姉の忘れ形見であるメアリー、そして彼女の猫・フレッドとささやかに暮らしている独身男のフランク。メアリーには特別な才能がありましたが、フランクは彼女を特別扱いすることを嫌い、普通に生活することを望んでいました。しかしそんなふたりの前に、フランクの母親でありメアリーの祖母であるイブリンが現れ、メアリーの親権をめぐって争うことになります。
子どもがメインの映画は子役の演技で質が決まるようなものですが、メアリー役のマッケナ・グレイスの演技が素晴らしい。『リトル・ミス・サンシャイン』『私の中のあなた』のブレスリンちゃんを思い出します。
映画はメアリーが学校に行きたくないとだだをこねるシーンから始まります。1+1どころか3桁の掛け算も一瞬で解いてしまう頭脳の持ち主ですから、「普通」の子どものように先生に挨拶したり、手をあげてから発言したりするような「普通」のルールに従うことはくだらなくて仕方ないのです。それでも7歳は7歳、隣人のおばちゃんとマイク片手に熱唱したり、おもちゃ遊びに夢中になったり、ピアノを欲しがったり、子どもらしいあどけなさを見せながら、フランクと一夜を共にした担任の先生と鉢合わせした際には「おはようございます、センセー」とすべてを察したような含み笑いをしてみせます。しかしフランクと離れ離れになる時にはびしょびしょの涙顔、連れ戻しに来た時はポカポカ叩き。大人と子どもを行ったり来たりする演技の振り幅には感嘆しました。
主演女優賞がメアリーなら助演男優賞はフレッド。片目の猫です。彼はメアリーにとって友達を超えた半身のような存在です。いつもそばに寄り添い、彼女の喜怒哀楽を静かに見守っています。もっとも猫ですから、彼が能動的にメアリーを救うわけではありません。ラストでも殺処分寸前のところをフランクに助け出される始末です。それでもメアリーに「我フレッド思う、ゆえに我あり」と言われるくらいの、ソウルメイトなのです。ギフテッドであるメアリーの子どもらしさの象徴以上に存在感を放っています。
ちなみにフランクは、フレッドと同時に殺処分される予定であったろう他の猫もどさくさにまぎれて一緒に連れ帰っています。フランクは女に弱く仕事も薄給で保険にも入っていませんが、心やさしい男性です。姪であるメアリーにも彼なりの育児方針を持ち、自分の出生に懐疑的になるメアリーを産院へ連れていき、歓喜の瞬間に立ち会わせ、元気を取り戻させるなど、彼女の心の成長に正面から向き合っています。メアリーを手に入れて「逆転ホームランを打つ」と言い放つイブリンとは対称的です。
しかしこの作品のあたたかいところは、そんな毒親であるイブリンにも救いの手をさしのべているところです。彼女にすべての娯楽を奪われた娘は、それでも数学と真摯に向き合い、難解な証明問題を解き明かしました。遺されたノートの文字を見て、イブリンは母親としての涙を、心を取り戻します。
メアリーはフランクの元に戻り、大学で研究する道を選びますが、放課後はガールスカウトで同年代の友達とはしゃぐ毎日を送ります。
交錯したそれぞれの愛は、こうして穏やかな未来へと結ばれました。
フランクとメアリーの愛。メアリーとフレッドの愛。隣人の愛。イブリンの愛。そしておそらく、これから生まれるであろういくつもの愛。
それらすべてのあふれた、心のあたたかくなる作品でした。




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