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いかに寝て起くる朝に言ふことぞ昨日をこぞと今日をことしと(小大君)
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『マイファミリー』
サスペンスはどこかで緩和したり、ラストが拍子抜けだったりするものが少なくありませんが、これは最後まで緊張感が失われることなく、集中して楽しめました。
序盤は「まず富澤が犯人ってこたぁないだろ」と単純に予想し、次第に「富澤ではないだろ…」と不安がよぎり始め、最終回が始まると「おいおい、本当に富澤じゃないだろうな…そんなんせいやの二の舞やで…」と、もはや祈る気持ちで見守っていたのですが…。
結局富澤なんかーい!
しかし、真実を玉木宏に語らせるというのはナイスアイディアでした。あの「(えっ)タブレット!?」の調子ですべてを吐かれたら、これまで積み上げてきたものが一気に崩壊しそうだったので…。
よって、最終回のインパクトを全部持って行ったのは濱田岳でした。主役のはずのニノも霞む熱演でした。
このドラマは絶妙なキャスティング、不気味な着信音に象徴される緊迫感あふれる演出、展開の速さで観る者を飽きさせない脚本と、すべてが最高レベルに合致したまれにみる傑作だったと思います。確かに富澤の動機はやや強引ですし、いくら誘拐事件の加害者とはいえ妻の不倫や娘を遺棄された被害者でもある東堂が悲劇的な結末を迎えたことには少ししこりが残りますが、それをふまえても満足感しか残らない良ドラマでした。
「家族の再生」というテーマについては、鳴沢家や三輪家が事件を乗り越えひとつになった一方で、犯罪を犯してまで救いたかった娘を喪った東堂家のほうが強く印象に残ったため、ぼやけてしまった感があります。東堂の罪はそこまで重くはならないのでしょうが、かつては仕事に、事件後は娘を救出することに人生を捧げてきた東堂のこれからはいったいどうなってしまうのか、そんなやるせない思いにもかられます。
そして、亜希の泥に汚れた足元や「心春に会えたのか」という東堂のセリフからの流れで「心春は死んでいた」事実が確定したことに気づかなかった我が家…。葛城が「実咲を心春のように遺棄するつもりだった」と語っていたので、やはり心春は階段から落ちて死亡し、富澤によってどこかに埋められたのかと納得した直後、三輪が東堂に「心春ちゃんは大丈夫」みたいなことを言うので混乱してしまいました。たとえ遺体であっても出てきてほしいという親心なのかもしれませんが…。

『インビジブル』
いやー、最後までつまらなかった…。
高橋一生・柴咲コウ・桐谷健太・永山絢斗という演技派俳優を起用して、どうしてここまでつまらなくすることができるのか…。
回はどんどん進んでいくのに、まったく物語が頭に入ってこない。どこか既視感があると思ったら、『クロコーチ』でした。「いろいろなことが起きている割に展開が遅く、重要事項がつねに口で語られる」ところがまったく同じ! そして脚本家も同じ!
どうやらいちばんクライマックスらしい「内通者は誰なのか?」をさんざん煽っておいて、予告に泰造や酒向芳のアップを映してしまったら「あ、違うな」とわかりますし、そうすると猿渡しか残りませんし(演技力的に)。しかし猿渡が真犯人っていかにもだし…。だから最後まで違うと信じていたのですが…。
結局猿渡なんかーい!
しかもなぜか最後の舞台がスタジアム。その真ん中で突如変態になる猿渡。ただただ捕まえられているだけのキリコ。ただただ取り囲んでいるだけの警察集団。なんかしらんけど射撃が上手かったらしい志村。単にイイ人なだけでなんにも美味しくなかった酒向芳。結局脱走したクリミナルズはどうなったんだ。それ以前に、突然出てきた割にこれといったキャラ付けも見せ場もなくあっけなく死んだキリヒトがいちばん哀れかもしれない。
『クロコーチ』の脚本家がいずみ吉紘だったことを見落としていました。『ROOKIES』や『南極大陸』は普通に面白かったし、『デスノート』も普通に観られたのですが…サスペンスはダメなのか?
同じ放送局の『マイファミリー』が良作だっただけにどうしても比較してしまい、マイナス面ばかり目についてしまいました。なにせキャスティングがもったいなさすぎて…。





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