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いかに寝て起くる朝に言ふことぞ昨日をこぞと今日をことしと(小大君)
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『俺の家の話』
まったく知らなかったのですが、長瀬智也はこのドラマを最後にジャニーズを退所し、裏方に回るそうです。「こ、こんなイケメンがこの世に存在したのか!」とビックリしたのはもう20年以上前のこと。歳を重ねた今でも、持って生まれた華やかなオーラは変わりません。この才能をもってして、何を思って裏方になることを決意したのかはとうていわかりかねますが、ただ「もったいないなあ」と嘆息するばかりです。
クドカンは『あまちゃん』を観るまで食わず嫌いだったため、クドカン×長瀬くんのドラマを観るのはこれが初めてです。能という伝統文化の鎖された世界と、介護という普遍的な社会問題が融合したこの物語は、本来なら重いはずなのに、なぜか笑えるし泣けてしまう。クドカンにしか投げられない変化球をキャストがしっかり受け止めて、阿吽の呼吸で演じているようにも感じます。
久々に会った父親は要介護の状態になっており、「他人の私にできることがどうして息子のあんたにできないの」とヘルパーのさくらに言われて「親子だからできないんだよ」と泣く寿一の姿、息子をお風呂に入れたこともおむつを換えたこともない寿三郎に「あんたが俺にしてくれなかったことを全部やってやる」という寿一の言葉は、介護問題がすぐそばまで来ている自分の心にもずんと響きました。クドカンの言葉は、ユーモアの衣を纏いながら、その下に本質を隠しています。
寿一にとっての寿三郎は、いつも厳しくて、まわりにたくさんの大人がいて、人間国宝で、ずっと遠くて大きい存在だったのに、いつの間にか野菜の名前も言えなくなって、ひとりで生活できなくなって、好きな女性にフラれたことも10分後には忘れてしまう。そんな父親を受け止めて、遺産がなくてもそばにいようと決めた寿一。これからこの親子が、どんな最後の時間をともに過ごすことになるのか。さくらは、寿一の弟妹や寿限無は、それをどう見守っていくのか。
現実のことはひとまず忘れて、ドラマとしてクドカンワールドに身を委ねようと思います。

『天国と地獄~サイコな二人~』
女性刑事と殺人鬼が階段ゴロゴロしたら魂が入れ替わった…というドタバタもの。見どころはやはり、性別の違う中身を演じる綾瀬はるかと高橋一生でしょうか。入れ替わった後のほうが、よりそれぞれの性を過剰に演出している感はありますが、目の覚めた瞬間、まぶたを持ち上げる動作だけで女性の性を感じさせた高橋一生の演技力はさすがですね。
どうやら単純な入れ替わり、ではないような気がします。八巻が割とすぐふたりの入れ替わりに気づいたことはいくら何でも不自然ですし、きっと裏があるのではないでしょうか。また、柄本佑をしてただの居候にあてるわけない気もします。河原もこの後何かと絡んでくるでしょうし、そもそも日高は本当に殺人犯なのか、という疑問もあります。テーマのひとつに「愛」があるようですが、それが彩子と日高の「愛」なのだとしたら、正義感の塊のような彩子が連続殺人鬼を愛するわけないですし。日高はすでに誰かと入れ替わっており、彩子同様捕まるわけにはいかないと考えていたと予想するのが自然なようですね。しかしそこは深く考察せず、展開を楽しんでいきたいと思います。









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