『教場』
…あり、だったかも。 うむ。言わされてしまいました。やるな! キムタク! マクドナルドのCMで「ちょ、待てよ!」と言わされているザ・キムタクと同一人物とは思えませんでした。いや、これも「キムタクだから」「キムタクなのに」という先入観に基づく感想ですから、もうそんな色眼鏡ははずすべきなのかもしれませんが。 ドラマ自体は、生徒たちの群像劇という体でした。原作はさまざまなバックグラウンドを持った生徒たちの警察に対する適性を暴くミステリー形式でしたし、あくまで学生でなく社会人の集まりですから、同じ教場であっても心から打ち解け合わないどこか不穏な雰囲気でこそ生まれる摩擦が事件のきっかけとなっていたのですが、著名な俳優たちを起用するドラマであの微妙な距離感を描くのは難しいですかね。だからといって、卒業を涙涙の青春ドラマみたいにする必要はなかったような気がするのですが…。最後の都築の過去話も薄っぺらく改変されていて、セリフのやりとりも舞台調だったので入り切れず冷めてしまいました。原作1の最後を飾った都築のエピソードが余韻を残す秀逸な終わり方だっただけに、ちょっと残念でした。 新たな生徒が入校して続編を示唆するようにドラマは終わりましたが、原作1・2はほぼ使い切っているので、どうなるのでしょうね。生徒メインの原作1・2では風間の過去は明かされることはありませんでしたが、原作はまだ続いていて風間編も刊行されているようですから、今度は風間の過去がメインになるのでしょうか。 最近のドラマではめずらしく、教場の訓練風景が本格的で緊迫感がありました。隙の無さを醸し出す風間教官の所作はじめ、細部までこだわって製作されたことが伝わってきました。 『トップナイフ』 好みの俳優陣が起用されているので観てみたのですが、なんだか肩透かしをくらった感じです。 登場人物が皆ありふれたキャラ造形なのは良いとして、手術に至る過程がいまいちテンポ悪く、緊張感にも欠けています。脚本が医療ドラマには定評のある林宏司ですから、脳外科内の人間関係というよりはさまざまな症例や患者メインの物語だと思っていたのですが。これから盛り上がっていくと信じます。林氏は『エール』の降板もありましたし、少し気がかりではありますが。 椎名桔平は最近こんな人を食ったようなキャラばかりですね。そろそろ正統派に戻らないかなあ。 PR |
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