忍者ブログ

いかに寝て起くる朝に言ふことぞ昨日をこぞと今日をことしと(小大君)
<<  < 4849505152535455565758 >  >>
9/14〜16 vsE ○○●

このカードから昇格した大下が大活躍。二軍で声を出しまくっていたことは聞いていましたが、一軍に来ても臆することなく叫び続けるだけでなく、いきなりの3ランで一気にファンの心をつかみました。愛嬌のある風貌も素朴な北九州弁も苦労したであろう生い立ちも、すべてに魅力を感じます。伏見ひとりではなかなか雰囲気をあげられなかったオリックスベンチが、いきなり明るくなったように見えました。目指せ、オリックスの杉谷!
山本の好投、田嶋の完封とうれしいことづくめで、ブルーウェーブユニイベントが虚しくならなくて良かったです。


9/17〜19 vsL ○○●

これが相乗効果というものなのか、モヤ・若月・ロドリゲスなど、競争にさらされている選手たちが躍動して2カード連続の勝ち越し。サンタテできないところは、まだまだチーム力が弱い証拠ですね。吉田凌は疲れてきているのでしょうか。吉田正の打率が落ちてきているのも気になります。





PR
9/8~10 vsL ●●○

山本は打たれた感がまったくないのに、どうして負け投手なんですかね…。
ああそうか。1安打で勝てるわけねーわ! しかもノーヒットノーラン寸前だったわ! どうなることかと思ったわ!
田嶋はダメダメでした。無援護の投手がついに崩れてしまう、これも見慣れた光景。ローテをずっと守ってきて、抑えても勝てない疲労があるのでしょう。前日とうってかわって12安打5得点なのに、かみあいません。ちなみに13得点の西武も同じ安打数でした。どういうこっちゃ。
そして「勝つ時は大差勝ち、負ける時は僅差」とは確か弱小チームの特徴だったような…。しかも竹安は今年怪我明けの初先発というラッキーなめぐりあわせ。なにげにジョーンズも日米通算2000本安打だったのですね。まったく話題にならないから気づきませんでした。
しかし1カード1回の白星で翌日(の試合開始前)までハッピー気分でいられるこのお得感よ…。


9/11~13 vsM ●☂●●

週2でノーノ―未遂をくらうなんてこのチームだけじゃないのか? どういうこっちゃ!
しかも高橋光成は先週も終盤までノーノ―ピッチングという、ポスト西口覚醒寸前状態でしたからわからないこともない(我が家の西武ファンには大否定されたが)。中村稔にされかける? これM古谷以来の大事件なんじゃ!?
先月の活躍のおかげで吉田正が月間MVPを受賞しましたが、それからというもの打撃がサッパリ。以前にもこんなことがあったような…。もちろん調子に波が出るのは避けられないことですが、話題になるやいなや下降線に入るというのは、実にオリックスらしい選手になりましたな。
で、吉田正が打たないとアカンチーム。わかりやすく調子が落ちています(もともと好調期なんてなかったような気がするが)。ただでさえ今年ひとつも勝っていないマリンですが、打っても得点につながらないか、そもそも打てないかどっちかしかありません。試合は実際見ていないのですが、お得意様にイキイキしているロッテ、あたりまえに負けるオリックスの様子が速報から伝わってきました。
マリン9戦全敗って…ありえません。2戦目のエラー祭りもありえなければ、しょっちゅうコンディション不良になる4番もありえない気がするが…。
火曜日からの神戸が非常に心配です。割といい試合をしていた記憶のあるブルーウェーブユニをまとってこんな試合をしたら、もう泣きますよ…。




9/1~3 vsH ○△●

月が変わってツキも変わるかと思いきや、そううまくはいかないもので…。
千賀をひっぱってくれたおかげもあって、山本の好投がやっと報われました。…といいますか、はじめて伏見とバッテリーを組んだのが良かったのかもしれませんね。工藤監督も配球の違いに言及していましたし。3戦目に松井雅の負傷で若月に交代するやいなや2被弾しましたし、ソフトバンクは読み打ちしてくるバッターが多いですから、目先を変えたのは良かったかもしれません。
しかし松井雅は持っていないなあ…初先発の増井を支えて3ランも打って、お立ち台間違いなしの活躍だったのに…張り切りすぎとちゃいますかね…。富山は巻き込まれ事故みたいなものかもしれませんが、勉強ですかね。
まーでも、このカードは3連勝できたような気がします。
Tと中川がしっかりしていれば!!
いくら勝ちにこだわる状況にないと言っても、中嶋監督の我慢強さを見習いたいものです。


9/4~6 vsE ●●○

前回はまさかの勝ち越しを決めた仙台ですが、返り討ちにされてしまいました。
楽天球団を蛇蝎の如く嫌う我が家の西武ファンの機嫌がオリックスファン以上に悪いこと悪いこと…。
ホント、終盤の接戦のチャンス時におけるTの勝負弱さはなんなんですかね? 今に始まったことではないにしろ、年々ひどくなっていやしないか!? 普通はベテランになればなるほど動じなくなるものではないのか!!??
2戦目の9回に代打で打ったのは3点差ですし、しかも追いつかない程度のタイムリー。初戦の9回1点差ではストライクを2球続けて見逃しボール球で三振という見慣れた光景。いや、落ちる球でなく外しにいった球を振りにいったあたり、情けないにもホドがあります。ここはむしろネクストに控える杉本をTの代打に出せば良かったというのは我が家の解説者と共通した意見。彼は前カードから最終回のチャンスでTにまわるたび、「ここは山足でも宗でも、いや若月ですらTよりマシ」と言い切っておりました。
3戦目は吉田の2HRにつながるヒットを放ちましたが、序盤と2点リードの8回でしたし、どちらかといえば併殺を打った6回無死一塁のほうが山場だったと思うのですよね。もちろん吉田正のダメ押し3ランの直後にヒギンスが2失点したことを思えば、Tが出塁しなければヤバイ展開だったわけですが…。うーん、あいかわらず起用法が難しい選手ですな。
それにしても吉田正の状態が良すぎて怖い。イチロー超えだの4割なるかもだの、世間には吉田正賛美の声があふれています。はては「掃き溜めに鶴」とまで…。今年の吉田正は、例年どおり「吉田正さえ抑えればオッケー」状態ながらヒット量産中、さらには得点圏も高打率と、もはや無双状態です。今年こそ吉田正に首位打者のタイトルを! もう上位はのぞめないからチームバッティングは考えなくてよし!(それも悲しい話だが…)
飯田優がトレード即昇格さらに勝利投手をゲットしました。ソフトバンクの頃しか知りませんが、マウンドで堂々としていた姿が印象に残っています。齋藤がリフレッシュ中ですから、その隙に左の中継ぎとして地位を確立してほしいですね。





8/25~27 vsH ●●●

…やっぱりな。
という言葉しか浮かんでこないソフトバンク戦。
しかし、こんな惨状でもストレスは溜まらないのです。たぶん、「普通に負けた」からなのだと思います。今週行われた、ロドリゲス⇔松井佑、西浦⇔山岡、村西⇔西野の入れ替えは実にまっとう。結果を出せなかった一軍選手を二軍で結果を出している選手と入れ替えるという起用は、二軍で努力している選手にとって希望が持てますし、それで結果を出せずにまた降格したとしても、納得のいくものなのではないでしょうか。もちろん、最下位爆走中のチームの監督代行だからできる起用法でしょうし、観ている者もたやすく二軍どおりに活躍してくれるとは思ってもいませんが…。ただ、フラストレーションが溜まらないことは確かです。
さて、対千賀の試合で、相性の良い(満塁ホームランも打っている)Tがスタメン落ちとはどういう意図があったのでしょうか。ジョーンズが何かしらの体調不良で途中交代したあと出てきたので、アクシデントというわけではなさそうですが…。そもそも2安打では勝てるわけありませんがね…。
2戦目も苦手の和田を攻略したまでは良かったのですが、その後の無得点が痛かったです。二度の牽制アウトも響きました。田嶋もなかなか勝てません。1番松田にやられました。最下位相手に星を落とすわけにはいかないという工藤監督の執念に負けたようなものです。
山岡は復帰登板ですからこんなものでしょう。よりにもよって苦手のソフトバンク戦というのが不運でしたが、ローテの都合上ここしか入れられなかったのでしょうね。
中川にヒットが出てきたことは光明と思います。
ジョーンズもしれっと復帰してヒットは打っているものの、テラスには届きませんでした。勝敗を分けたのはやはりホームランだと思います。西武戦のような気持ちいい弾道は今度いつ見られるの…?


8/28~30 vsM ●●○

今や優勝争いの一角を担うロッテ、しかも今季大の苦手としている相手に、そう簡単に勝ち星は拾えないだろうと思ってはいたものの…。
マーティンにどんだけ打たれたら気がすむねん。
辻コーチもビジターだからおとなしくしていたのだろう、ホームに帰ってきたらまた明るくなるだろうと思っていたのですが、ベンチの雰囲気がまた暗くなってきているのが気になります。話題になってしまって自粛しているのだろうか? それとも苦情でもあったのか?
監督代行は選手が失敗しても庇っていますし、選手たちも委縮している様子は見受けられないのですが、やはりここまで負けが込んでいくとどうしていいのかわからないのかもしれませんね…。監督代行の打つ手は実にシンプルですから、敗因はもう実力不足以上のなにものでもありません。しかし、こちらもシンプルに「負けた!」と事実を受け止められるので、今までのように「ナンデナンデナンデ!?」というストレスはありません。もちろん「また負けた!」というストレスは溜まりますが。
「いくらなんでも3タテ×2は勘弁してくれ、中継も大前さん&野田さんのゴールデンコンビだし」と祈り続けた日曜日は、なんとか対ロッテ2勝目(!)を拾えました。やっぱりホームランは正義。相手(マーティン)に打たせず、こちら(ジョーンズ)が打てば勝てるのだという、しごく単純な真理に気づかされました。一時不機嫌になりかけた野田さんが中盤以降は終始ゴキゲンでなにより。結果の出ていなかった松井佑の泥くさいプレーも印象的でした。
さて、なんとか週末に白星ランプを灯したわけですが、火曜日からはまたソフトバンク戦ですよ…。シーズン負け越しは決まったものの、なんとか一矢報いてくれませんかね…。





8/18~20 vsL ●●●

また負けすぎて感覚が麻痺してきました。先発を打てないことも、代打代走の不可解な出し惜しみも、試合後の他人事みたいなコメントも、怒りすらわかなくなってきました。
自力優勝が消滅したら何かしらあるかな(いや、あってほしい)と思って待っていましたが、ソフトバンクが相性の悪いロッテ戦ということもあってなかなか引導を渡してくれません。そうこうしているうちに、チーム状態はもはや沼っ…底なし沼っ…!
打者が淡々とアウトを重ねるさまは、まさしく沼に吸い込まれるパチンコ玉の如しっ…!(byカイジ)

無の境地で中継を聞き流しあたりまえのような負けを受け入れ、さて就寝しようとした木曜日の夜。
よーーーーーーーーやく、監督辞任の報が…。
同じ負け方をくり返して改善策を試みることもなく、ベンチの雰囲気まで険しくしていたのですから、しかるべき措置かと思います。
しかもコーチ陣までほぼ一新。打てないし打たれるのだから、投手&打撃&バッテリーコーチのすげ替えは妥当でしょう。ん? 守備走塁コーチはそのまま?

そして代役はヘッド格の田口かあるいは高山かと思っていたら、中嶋二軍監督ですか…二軍監督しか経験ないのにいきなり一軍は大変やな…。でも周りのメンバーはほぼ一緒だからまだやりやすいかな。
まあ、こんな底なし沼で、これ以上悪くなることはなかろう。

…と、思っていたのですが。

ここまで変わるもんかいな!?


8/19~21 vsL ○○○

いやー、しょっぱなから驚かされました。
杉本が昇格して即スタメンは、わかる。二軍で打ちまくっていましたし、むしろなぜ今まで上がらなかったのか意味不明でしたから。
中川が4番ってどーゆーこと!?
二軍で絶好調でしたから、中川はこんなはずじゃないと思うのはわかるけれど、一軍で委縮している中川しか見ていないこちらとしては奇抜すぎてついていけません。
そして試合が始まって、さらに驚かされました。
みんな一生懸命走ってる!
ジョーンズがホームラン打ってる! しかも初球!! 昨日まで二球見逃して三球目の変化球振って三球三振していたジョーンズが!!!
そして狂喜乱舞する辻竜太郎コーチ! 「辻が打撃コーチって、いったい何教えられんねん」とつねづね疑問に思っていたのですが、そうか、彼はそういう役割なのか。ならば納得。
あげくに、漆原がクローザーだとぉぉ!!??
3点差ですし、投げても3連投ですからディクソンと信じて疑いませんでした。ジョーンズのホームランだけなら1点差だったのに、それでも登板させたのでしょうか? いくらこれ以上下がり目ないといっても斬新すぎる!! しかもなんとかリードを守れたから良かったものの…逆転されていたらどうしていたのでしょう。
代行初戦は今や金曜日の先発=エース級のヤマサチの好投とジョーンズの活躍と勢いで獲った感じでしたが、2戦目以降は継投に苦心し早くも疲労の色が濃く見えました。一軍で、しかもこのチームで勝つのは本当に大変ですからね…(判定のアヤに左右されたところもあったし)。
いやー、それにしても野球が楽しい!
といいますか、楽しそうに野球をしている様子を見るのが楽しい!
もちろんそのうち負けるでしょうし、連敗も続くでしょうし、火曜日からは負けてあたりまえ状態のソフトバンク→ロッテとの6連戦。中嶋監督代行のベンチワークの見せどころです。
ここからが開幕と思って、なんとか5割を目指してほしい!










* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
12 2025/01 02
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
* プロフィール *
HN:
さや
性別:
女性
自己紹介:
プロ野球&連ドラ視聴の日々さまざま。
* ブログ内検索 *
<<  <  *  NEW *  BLOG TOP *  OLD *    >  >>
Copyright©  さや
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]