忍者ブログ

いかに寝て起くる朝に言ふことぞ昨日をこぞと今日をことしと(小大君)
<<  < 448447445446442* 444* 443440441438439 >  >>
10/26 ドラフト会議

今年も貧打に泣いたオリックス。早々に近大・佐藤内野手の1位指名を宣言しました。甲子園がなくなったこともあり大学生に注目が集まっていましたが、その中でも競合必至の大型選手です。
「1位指名を最初に公表した球団がクジに当たる!」という迷信を信じていたわけではありませんが、それでも「今年はそろそろ当たるターンだろう…」というわずかな望みを持って、家路を急ぎました。
…が、たどり着くまでに「阪神が交渉権獲得!」の速報が…_(┐「ε:)_ズコー
ま、まあセ・リーグだし(ソフトバンクが当てるよりはずっといい)。佐藤選手、活躍期待してるよ!
外れでも競合したらどうしよう、とそれだけが不安でしたが、幸い指名は被らず。福岡大大濠高の山下舜平大投手でした。名前が印象的だったので記憶に残っていたのですが、素材型の大型右腕。オリの高卒投手では山本はもちろん、昨年のドラ1宮城も活躍していますから、これからの成長が実に楽しみです。
13番目指名となったドラ2は昨年に引き続いて高卒野手、中京高の元謙太外野手。昨年の甲子園に出場していたので、名前は知っていました。こちらも成長が楽しみ…なのはもちろんなのですが、こんな育成に特化して大丈夫なのかオリックス。確かに即戦力を求めた数年前までのドラフトの結果が今のコレなわけで、高卒野手で1位指名した太田椋だって怪我していなければ今頃一軍でバカスカ打っていた(に違いない)ので、方針としては一貫しているわけですが…。
折り返し順位順となった3位指名を前に、中嶋監督代行の顔が曇り出します。どうやら、目論見が外れた模様。おそらく、狙っていた高卒捕手が先に指名されてしまったのでしょう。悩んだ末に指名したのは、明石商の来田外野手。3位縛りをしていたので、最後のチャンスでした。地元関西で甲子園でも活躍していましたし、乾スカウトがオリックスジュニアの頃から注目していた選手だそう。残っていたのも何かの縁でしょう。同じ明石商の中森投手がロッテに2位指名されていたので、同級生対決も楽しみですね。
4位はここでやっと大卒、立教大のサブマリン、中川颯投手。高橋礼のような存在になってくれるでしょうか。
5位でおそらく中嶋監督代行の意志が通ったか、豊橋中央高の中川拓真捕手。3人目の中川。
6位は社会人の阿部翔太投手。高卒ばかりの中に際立つ28歳というオールドルーキー。
育成1位は今年の夏の甲子園で選手宣誓を行った、大分商の川瀬堅斗投手でした。その時にソフトバンクの川瀬の弟であること、大事故から復活したことは知っていましたが、夜のドラフト特番を観てますます応援したくなりました。出演時お母さんの顔がこわばっていたので、「母親としてはやはり地元ソフトバンクに指名してほしかったのか…それともオリックスが弱すぎて不安なのか…まあ後者だろうな…」と同情していたのですが、のちの報道で、出演前にオリックスから支配下指名できなかった謝罪連絡を受け、その場で育成指名を了承したことを知りました。そりゃ表情も硬くなるわな…。まあ、川瀬くんは嬉しそうだったので良かったです
やはり3位指名あたりで方針が狂いだしたのでしょう。何か今年のドラフトには迷走が見られたように思いました。
育成なら入団拒否と公言していた仙台大の2名を育成指名したことも不可解ですが、一部ネットを騒がせた育成6位指名の選手に関してはドラフトから毎日毎日我が家の西武ファンが絡んでくるのでちょっとウンザリしています。オッサンってどうしてこう相手が不愉快な顔をしているのに同じ話題をくり返すのでしょう。昔上司にキレたことを思い出しました。
いずれにせよ、ファンはヤングバファローズたちの活躍を期待して無事に来年の開幕を迎えられることを祈るだけです。


10/27 ソフトバンク優勝

いやー、「本気のソフトバンク」には圧倒されました。
M2でホームに帰り、迎えたロッテ戦。
ソフトバンクが唯一苦手とする相手ですし、その直前の試合でオリックスがしっかり打線を温めておきましたから、もしかしたら何かしら起きるかも、と少し期待していました。
何も起きませんでしたな…。
この大一番を任されたのはベテランの和田ですが、さすが落ち着いていました。石川も粘っていたのですが、ソフトバンクの勢いに呑まれてしまいました。そこからは岩嵜・モイネロ・森と必勝リレーで、カード1戦目であっさり優勝を決めました。
そしてもちろん優勝したからといって手綱を緩めることは決してなく、翌日は完封勝ち、さらには1点差の9回裏二三塁で、暴投の間に躊躇うことなく二塁ランナーまで還ってサヨナラ勝ちと、CSで対戦するかもしれないロッテにソフトバンクの強みである投手力と機動力を見せつけるような、戦意喪失させるような戦いぶりでした。
その次のカードでも、これまたCSで対戦するかもしれない西武を容赦なくたたきのめしています。
…いや、これどこがCS行っても無理じゃね?


10/30 巨人優勝

セ・リーグは早々に巨人が抜け出していて、CSがないこともあって興味を失っていたのですが、なかなかマジック減らないなあとはうすうす思っていました。
こんなに足踏みしていたなんて…。
この日も追いつかれての引き分け、しかも阪神が引き分けたことによっての優勝決定か…うーむ。
菅野がいる今年は昨年よりいい勝負になるかな、いや千賀相手に勝ちは難しいだろう(って、もうすでにソフトバンクを想定していますが)、その後に出てくる東浜やムーアや石川も難しいだろう、和田も昨年打てなかったし、大竹笠谷バンデンにはもはや至らないだろう、つまり今年もソフトバンクの4勝0敗で終わるだろうな…。
と、言っていたら、我が家の解説者が「4勝2敗」と宣言しました。
「え! 巨人は誰で誰に2個勝つの?」
「違う、巨人の4勝2敗」
…ホントに? ホントにそう思ってる?





PR
* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
12 2025/01 02
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
* プロフィール *
HN:
さや
性別:
女性
自己紹介:
プロ野球&連ドラ視聴の日々さまざま。
* ブログ内検索 *
<<  <  *  NEW *  BLOG TOP *  OLD *    >  >>
Copyright©  さや
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]