忍者ブログ

いかに寝て起くる朝に言ふことぞ昨日をこぞと今日をことしと(小大君)
<<  < 453452450449448* 447* 445446442444443 >  >>
11/14 ☆☆H-M

パ・リーグのみ開催することになったCS。首位ソフトバンクと2位ロッテのゲーム差は実に14。直接対決はロッテがわずかに勝ち越してはいるものの、10月以降はソフトバンクが圧勝しています。からくも2位の座は死守したとはいえ、ロッテは種市やマーティンなどの主力をなおも欠いている状態。そのうえ今年は4試合制とあって、ソフトバンクの圧倒的優勢は揺るぎません。
しかし(去年のように)あっさりとソフトバンクの2連勝で終わっては面白くない!
というわけでロッテ応援風味で観戦したわけですが。
初回、ソフトバンクの一死満塁のピンチを美馬が併殺で切り抜け、風はロッテに吹いたようです。中村がヒットで出塁するや、続く安田が甘い変化球をスタンドへ! 千賀の失投を見逃さなかったふたりの、二死ランナーなしからの先制劇でした。
ソフトバンクは柳田の変態的ホームランで1点差に迫るも、直後に千賀が失点を許しまたも2点差に。甲斐がバント失敗するなどなかなかペースを取り戻せません。
それでも、千賀が先頭を出塁させ続けても3失点にとどめていたことが功を奏したか。6回裏、一死二三塁からデスパイネの激走で1点を返すと、相手のエラーにつけこんでグラシアルが本塁を陥れ、ついに同点に。ロッテは好投していた美馬から東條、唐川とつないだものの、リードを守り切れませんでした。
結局試合は、8回裏に澤村が四球でランナーを溜めると、甲斐の内野安打の間にランナーが還り、その1点を守り切ったソフトバンクが先勝。アドバンテージと合わせて2勝を手にし、日本シリーズ進出に王手をかけました。
差はわずかなものではあったものの、勝敗を分けたものは守備のミス。ロッテは、目に見えるエラーだけでなく、ここでアウトにできていたらという部分も失点に直結していました。接戦になりやすい短期決戦では致命的です。ましてや相手は隙のなさに定評のあるソフトバンク。わずかなミスさえ見逃してはくれません。
ただ、ソフトバンクは昨年のCSとは異なり、打順も継投もペナント終盤と変わらず正攻法で攻めてきました。首位と挑戦者という立場の違いもあるでしょう。一方ロッテは、安田の打順を上げたり積極的な継投に出たりと、シーズンとは違う戦い方で一時は主導権を握りました。下位チームに失うものはありません。崖っぷちから一矢報いる戦いを見せてほしいです。






PR
* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
12 2025/01 02
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
* プロフィール *
HN:
さや
性別:
女性
自己紹介:
プロ野球&連ドラ視聴の日々さまざま。
* ブログ内検索 *
<<  <  *  NEW *  BLOG TOP *  OLD *    >  >>
Copyright©  さや
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]