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いかに寝て起くる朝に言ふことぞ昨日をこぞと今日をことしと(小大君)
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『刑事ゆがみ』
規律ガン無視の破天荒&真面目エリートの優等生、というコンビは目新しいものではありませんが、浅野忠信と神木隆之介という連ドラでは少しめずらしい配役と、テンポの良い脚本、毎回なにげに豪華なゲスト陣で、非常に見ごたえある刑事ドラマになっています。
普段は暴走ぎみの変人ですが、時折天才的な勘を働かせ事件を解決に導く弓神。浅野忠信がその二面性を演じ分け、時折ふっと色気も見せてくれます。山本美月演じるハッカーとはどういう関係なのか明らかではありませんが、ハッカーは惚れている様子? それもうなずける大人の包容力を随所にきちんと見せてくれています。
刑事を演じるまで成長したのかとしみじみ感じる神木隆之介も、演技派に囲まれてもまったく見劣りしない実力派。弓神に振り回される羽生の成長もこれからの見どころとなりそうです。
2話を終えて杉咲花、大後寿々花、水野美紀と事件の鍵を握る面々も全員演技巧者(で、斎藤工はあれだけ? 変態下着泥棒なだけ?)。笑いあり、涙ありと、毎週楽しく視聴できそうです。

『明日の約束』
登校拒否していたバスケ部員の自殺の原因は、いじめなのか、それとも「毒親」が関わっているのか。井上真央演じるスクールカウンセラーが直面する、高校生たちの抱えるさまざまな問題。そして彼女自身もまた、「毒親」という闇を抱えています。彼女がそれを乗り越えられる日は来るのか…。
丸子実業バレー部員の自殺を発端とした、遺族と学校の裁判事件をモチーフにしたものと思われますが、仲間由紀恵演じる「モンスター母」の一本調子の台詞回しが、背筋を虫が這うような恐怖を誘います。
家と学校。そのふたつしか居場所がないと思っていた十代の頃。「気のせい」「甘え」「社会に出ればもっとしんどいことがある」、そんな言葉はからっぽの心を通り過ぎていきました。逃げ場所は知っている場所にしか思いつけない。ならば結局のところ、「そこ」しかない。誰もが行きつくであろう場所。そこにたどりつけたら、きっと安楽が待っている。「逃げ」「弱さ」「罪」、だから何? 誰もの行く末でありながら、誰も知らない場所へ旅立った彼らを、いったい誰が責められようか。それは彼らにとっての「救い」だったのだ。残された者たちがどれだけ傷つき悲しもうが、彼らを救えなかった、それは生を甘受する者たちに与えられるべき苦しみなのだ。
結局のところ、自分は死ぬ勇気を持たずに今を生きている。
ならば答えを出すべきなのだと思う。生きるとは、生きていくとは、何なのかということを。十代の自分に、答えを出すべきなのだと思う。
初回でも描かれていたさまざまな毒親、苦しめられる子どもたちの描写に、これからも胸を痛める展開となるのでしょう。果たしてそこにはどんな答えが待っているのか。吉岡の答え、彼の死に苦しむ者たちの答え、教師たちの答え、母親の答え。それを見届けるべく、見続けていきたいと思います。

『監獄のお姫さま』
上記作品と同じ曜日でありながら、テイストのまったく異なるクドカンドラマ。
『あまちゃん』は15分だったから楽しめたけれど、クドカンテイストは1時間はきついかな…。
とはいえ芸達者な女優がそろっているので、それだけでも見ごたえがあります。
『あまちゃん』とはまったく性格の異なる服役囚を演じるキョンキョンはじめ、菅野美穂・坂井真紀・森下愛子・満島ひかり・夏帆と、個性的な女優陣が仇と狙う相手は伊勢谷友介。これだけのキャストをそろえるとは、さすがクドカンです。ただ、今のところ、いったい何が目的でいったいどんな落としどころが待っているのか、まったく読めないのですが…。
気楽に楽しみたいと思います。

『全力失踪』(最終回)
苦悩の末、磯山を探し出すことにした妻子。ようやく長崎にて再会を果たしますが、結局逃げられてしまいます。そして最終回はいきなり7年後。紆余曲折経て、家族はふたたび結集。磯山の出した結論、鼻水でどろどろの顔にこちらまで涙を誘われました。そうして家族三人、人生やり直し…かと思いきや。
そうきたかー!
と、唸らされるほど視聴後感の良いプレミアムドラマでした。
毎回のゲストを含め、キャスティングが絶妙で、満足感がありました。イヤ~な役ばかりで印象の良くなかった手塚とおるも、回を経るごとに磯山への対応が変化していく様子が自然で、評価が変わっていきました。
しかし、ドラマの質を高めていたのはなんといっても主役を演じた原田泰造。愚かさゆえの選択の誤りから始まった悲劇的転落人生のはずが、失踪ライフを満喫する楽観的性格のおかげで展開にあかるさが満ち、生来の人の良さがにじみ出た行動に違和感もなく、しっかりと体温を持った磯山を演じていました。もはや大河ドラマの常連となっていますが、NHKが気に入る理由は明白です。ネプチューンが主演した『小田信夫』でも、ひとりだけちゃんと「俳優」だったもんな(あ、小田信夫の続編はないのかな? 幕末編とかいかがでしょう)。
成長後の七海を演じたのは小野寺ちゃん。鈴木梨央に近づけていたのでしょうか。不自然さがなくて驚きました。最後はしっかり店長として、バイト2名の採用を即決した様子。あのぶんじゃ、母親が失踪してもパン屋の心配はしなくてよさそうですね。






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