●オアシス:★★★★☆
性の対象になり得ない障害者に見せていたヒロインを、途中で普通の綺麗な女に見せ、そういえばこいつも女なんだ、人に関心も持ってもらいたいしセックスもしたいだろうなと自然に思わせるところは感心しましたが、ストーリーはあまり面白くなかったですね。ラストもふわっとしていますし。似たようなテーマの「ジョゼと虎と魚たち」の方が、胸に突き刺さりましたね。
●ルームロンダリング:★★☆☆☆
笑いあり涙ありハラハラドキドキありのストーリーで、どこか心が温かくなる映画にしたいんだろうなあと冷めた目で見ていました。登場人物一人一人の、なぜそういうことを思うのか、なぜそういう行動をするのかという設定や描写が甘いので、理解はできますが感情が動きません。主演の池田エライザを売り出したいんだろうなということだけはひしひしと感じましたが。
●フォックスキャッチャー:★★★★☆
セリフも音楽もあまりなく、淡々とストーリーが進む映画ですが、登場人物の心理描写が丁寧すぎるぐらい丁寧なので、冒頭から何とも言えない緊張感、重苦しさを感じさせ、その雰囲気にゾクゾクしながら観ていました。「ルームロンダリング」もこの映画を見習ってほしいですね。ただ、この映画は宣伝でネタばらしをしているんですが、僕は知らない状態で観たかったですね。
●ナイトクローラー:★★★★☆
道徳観や他人への思いやりはなく、頭の回転も速いし口も上手いし行動力もあるし野心もあるし度胸もあるし車の運転も上手い奴の話です。常に緊張感があり、ラストも全然予想できなかったので観ている間は面白かったのですが、ラストは現実社会と同じく成功して終わりましたね。このオチは映画では意外なんでしょうが、何かスッキリしないですね。
●レディ・プレイヤー1:★★☆☆☆
こういう楽しさだけを追求している映画を、最近真面目腐った作品ばかり撮っているスピルバーグが作ったというのは価値があるんでしょうが、面白くなかったですね。娯楽映画なのでストーリーが単純とか登場人物が紋切り型とかご都合主義な展開とかは目をつぶりますが、バーチャルな世界を描いた映画で、現実世界が大事だよというテーマがとにかく薄っぺらいです。
●グッドナイト・マミー:★★★☆☆
わりと早めに真相に気づくような作りですが、こちらが真相に気づいているからこそエリアスの母への拷問がしんどいですね。エリアスとルーカスがお面を被ったシーンもショッキングでした。映像も芸術性があるし、決して悪い映画ではないんですが、好きにはなれないですね。ラストの、アリアスがルーカスと母と一緒になる妄想で終わるのは、きれいにまとめすぎですね。
●ゴーンガール:★★★★☆
エイミーはニックの破滅しか考えていないと思ってたら、ニックの出演するTV番組を観た途端、デジーを殺しニックの元に帰りましたね。ニックの精子も精子バンクで保存していましたし、デジーと違いニックには愛があるんですかね。浮気は終わるでしょうが、ニックが妹のマーゴに全幅の信頼を置いているのは許すんですかね。観終わってからも心がざわつく映画です。
●ぱいかじ南海作戦:★★☆☆☆
海がきれいな南の島の青空の下で、現実の嫌な事を忘れて、しがらみのない人達と一緒に獲りたての魚を食べてビールを飲むのは幸せだということはわかりました。それしか言うことないしょうもない映画です。何日間も海でキャンプしているのに、あんな色白のメイクばっちりな女に会ってみたいです。ただ、1つでも感じたことはあるので、少しは観た価値はあるのでしょう。
●サンドラの週末:★☆☆☆☆
同僚とボーナスで、同僚を望む人が半分もいたのがまったく意味不明です。ボーナスが5000円ぐらいなら考えますが、調べたら日本円で10万超えてましたし。ヒロインに人をたらしこめる何らかの魅力があるならともかく、ただの色気のない鬱病患者ですし。パルムドールを2回も受賞したヨーロッパの巨匠が監督している映画ですが、僕には良さはわかりませんでした。
●運び屋:★★★★☆
いいですねこの映画は。主人公のように、僕も91歳だと失うものもないでしょうから、多少リスクを冒してでも金を稼いで若い女と3Pしまくりたいですね。金があっても失った時間は買えないとか、老人になってやっと家族が一番大事と気づくとかのクサいテーマはどうでもいいんです。マイペースに楽しく運び屋の仕事をこなす、怖い者知らずの爺さんがとても魅力的でした。
●マッチスティックメン:★★★★☆
僕は主人公と娘の関係をほっこりした気分で観ていたので、最後のどんでん返しはかなり驚きました。出来は文句なしの映画です。ただ、観終わった後は、どんでん返しの痛快さより、人ってこんなもんだなあという残念な気分が勝ってしまうんですね。僕は人がいいですからね。なのでこの映画が好きかと聞かれたら、いい映画だけどあんまり好きじゃないと答えるでしょうね。
●ほえる犬は噛まない:★★☆☆☆
ヒョンナムと相方のデブ女が、車のサイドミラーを折ってましたね。ヒョンナムが唾吐きババアに託された遺言状には切干大根のことしか書いてませんでしたね。こういうこちらの期待を裏切るシュールな描写は、さすが最近パルムドールを獲った監督ですね。ただ、決して面白い映画ではないですし、「グエムル」の時も言いましたが韓国の風刺は日本人の僕にはわかりません。
●スマホを落としただけなのに:★★☆☆☆
若い警官やバカリズムは明らかにミスリードを誘っていますし、連続殺人鬼の正体は早めにわかります。麻美名義の借金があって美奈代本人名義の借金がないのは不自然で、麻美が美奈代に入れ替わったと言われても疑問しかありません。ミステリーとしては脚本も演出もクソですが、北川景子はこの役にぴったりの美人でしたし、スマホを落とすことに対する恐怖は感じました。
●アンフレンデッド:★★★★☆
全編PC画面の映画です。前に観た「search 」と違って、この映画はPC画面で話が展開する意味があります。ホラーとしてはストーリーはオーソドックスですが、幽霊がアカウントを作ってチャットに参加してくるのは不気味で怖かったですからね。自殺した子もそんなにいい奴ではなさそうなところもリアルでいいです。世間の評価は低いですが、僕はこの作品は好きですね。
●her 世界でひとつの彼女:★★★★☆
いい頃の思い出ばかりうじうじ引きずって離婚届に判を押さない主人公が、AIのサマンサによって本当の愛を知り、最後分かれた嫁に手紙を書くという話です。いや言いたいことはわかりますよ。恋愛経験値の低い男なんてこんなもんです。ただ僕はこういうのは期待していないんです。主人公はサマンサとの別れを受けいれてほしくなかったです。素晴らしい映画なんですけどね。
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