●僕らのミライへ逆回転:★★☆☆☆
この監督は独特の世界観を持っているのでハマるかハマらないかが全てです。僕は「エターナル・サンシャイン」はハマりましたが、この映画も含めそれ以外は全然です。ふざけたノリも笑えなかったですし、後半みんなで映画を作るのも何の感動もなかったですね。伝説のジャズシンガーの生家が嘘だったとか言われても、最初からそこは気に留めていなかったですし。
●イット・フォローズ:★★★★☆
「それ」の斬新な設定をよく思いついたなと感心します。セックスは覚悟をもってするべきだということですね。いい映画じゃないですか。僕もポールのような冴えない男ですから、どうせ普通に長生きしてもジェイのような素人美人とはセックスできないですから、ジェイと2人で毎日セックスをしてお互いに「それ」をうつしあい、逃げまどいながら生きていきますね。
●ブリグズビー・ベア:★★☆☆☆
主人公のブリグズビーべアへのこだわりは、僕は普通に気持ち悪いと思います。精神異常者の作ったキャラクターですしね。最初は主人公の周りの人も僕と同じようなことを思っていたのですが、最終的には主人公のこだわりを全員が受け容れ、協力してブリグズビーベアの映画を一緒に作ります。ここに感動するんでしょうが、僕はみんな善人すぎるだろと違和感がありました。
●サイド・エフェクト:★★☆☆☆
TVでやっているのをたまたま観たならそれなりに当たりですが、わざわざDVDを借りて観たら損した気分になる映画です。いかにもベテラン監督が作った王道のサスペンス映画で、特に文句をつける所もなくよくまとまっているので、観ている間はそれなりに楽しめますが、新鮮さがないですし、結末に衝撃もないので、おそらく来年にはこの映画のことは忘れているでしょう。
●デビルズ・ダブル:★★☆☆☆
実話ベースなので仕方ないですが、特にストーリーに盛り上がりもなく、オチも弱く、単にウダイの残虐ぶりを描きたいだけの映画に見えますね。それに原作者の主人公は、無理やり影武者にさせられた以外は特に被害はないし、なぜウダイを憎み、逃げようとするのかよくわかりませんでした。自分をウダイの被害者に感情移入した善人に描きたかったのかと勘ぐってしまいます。
●ジャージー・ボーイズ:★★☆☆☆
一緒にブログをしている僕のツレはクリント・イーストウッドが大好きなんですが、僕はそんなに好きじゃないんですよ。たくさん撮っているので数は観てますが、「グラン・トリノ」ぐらいですね良かったのは。これもどういう映画にしたかったのかがよく分からないです。ボーカルは作曲できる奴と組んでソロでうまくやってますし、ラストの全員集合の感動もないですね。
●ソーシャル・ネットワーク:★★★☆☆
マーク・ザッカーバーグの話ですが彼を良くは描いていません。能力はあるし成功もしたけど、他人と心が通じ合えない孤独な自閉症の男に描いています。むしろ、天才に因縁をつけて大金を得た、無能で凡庸な人間の方をいい奴に描いていますので、あまり観ていていい気分になれませんでした。絶対ザッカ―バーグの方がいい奴でしょ。映画の出来はいいんですけどね。
●アンノウン:★★★☆☆
最初にけっこうな大きさの風呂敷を広げるので、これをどうまとめるんだとずっと気にして観てましたが、かなり強引なまとめ方とはいえ一応納得はしました。それなりにハラハラドキドキもしてしまいました。どこからどう見ても明らかにB級映画なので、あまり高い評価をするのはしゃくなんですが、楽しんでしまったので仕方ないですね。
●レクイエム・フォードリーム:★★★★★
それぞれの登場人物の薬物に手を出すきっかけや、薬物にハマって抜け出せない人間の弱さの表現が上手く、ぐっと物語に入り込めます。映像や編集、音楽なども薬物中毒者の狂った世界観に見事に合っています。悲惨な目に遭っても、最後まで薬物止めたいと誰も思ってないところが薬物の怖さですね。婆さんの病院のシーンは、鬼の僕でも本当に気が滅入りました。名作です。
●ブレイン・ゲーム:★☆☆☆☆
面白くないですね。予知能力がある人が2人出てくるのですが、2人の対峙シーンがしょぼすぎてまったく盛り上がりません。もはや本当に予知能力があるのか疑わしいです。おそらく安楽死の是非がテーマなんでしょうが、そんなたいそうなテーマの割にはストーリーがぺらすぎましたね。良いところは、女刑事が色気があったぐらいですが、エロシーンもないですしね。
●ハッシュパピー バスタブ島の少女:★☆☆☆☆
バスタブ島に住むことにこだわるおやじは、地元でデカい顔をしたいマイルドヤンキーと同じ心理ですね。こんな酒浸りで教養もない病気のおっさんが都会に出てもただのゴミですしね。主人公である女の子あこんなおっさんに育てられてかわいそうにとしか思わなかったですね。ファンタジーとドキュメンタリーをくっつけたような映画ですが、僕は全然面白くなかったです。
●リメンバー・ミー:★★★★★
ぐうの音も出ないほどの素晴らしい映画です。ここ数年で観た映画の中で一番良いです。家族愛というベタなテーマで、ディズニー映画なのでハッピーエンド縛りなのに、どうしてひねくれ者の僕が感動してしまうのかよくわかりません。特に、現実世界で忘れられたら死後の世界でも消えてしまうとか、写真を飾られないと現実世界に行けないとかいう設定が秀逸ですね。
●スプライス:★★★★☆
とんでもないストーリーなので万人受けはしないでしょうが、そのとんでもなさが面白かったですね。ドレンが化学者夫婦のセックスを覗くシーンから、旦那とドレンがセックスするのは読めましたが、嫁がドレンにレイプされて孕まされるまでは読めませんでした。この監督の発想は凡人の遥か上をいってますね。ドレンが最後に女ではなく男の方を殺すのもいいですね。
●ヘルプ 心がつなぐストーリー:★★★★★
黒人差別がテーマの映画で、ラストもハッピーエンドじゃないのに、観終わった後に清々しい気分になるのはこの映画が優れている証拠です。黒人を絶対善に描いていないところもいいです。黒人もケーキにうんこ入れたり指輪盗んだり悪いことしてますし。僕は白人のシーリアが一番好きですね。シーリアの金持ちの旦那が、結婚相手としてシーリアを選んだ理由が理解できます。
●ドリームハウス:★★☆☆☆
ウィルの正体については今さら感のあるネタです。監督もそこは気にしてるのか、中盤でネタばらしをします。そして最後もう一捻りあるのですが、それが「家を間違えた」って…サスペンスとしては三流ですね。ウィルとアンの関係も意味深に見えて何もありません。アンをトリックに絡ませたらもっといい映画になりそうなんですが。これではナオミ・ワッツの無駄遣いです。
●リップヴァンウィンクルの花嫁:★★★★☆
さすが岩井俊二です。いい映画です。小説や漫画の焼き直しの邦画と違い、自分の表現したいことをきちんと表現しています。だからこそ僕は終盤で安室が泣くのが納得がいきません。これによって、この作品が安っぽくなったような気がします。「リリイシュシュのすべて」や「スワロウテイル」のような荒いが研ぎ澄まされた作品が僕は好きです。岩井俊二も丸くなりましたね。
●インターステラー:★☆☆☆☆
ブラックホールに身体1つで突っ込んでいったら過去の娘の部屋に繋がるなんていくら何でも強引すぎです。典型的なハリウッド娯楽大作のご都合主義の展開ですね。主人公の死ぬ死ぬ詐欺と奇跡の再会によって家族愛を描いているところは「アルマゲドン」に似てますね。どちらも僕は好きじゃないですが。あと長男は不要です。こいつ抜いたらもっと尺を少なくできたでしょう。
●シェイプ・オブ・ウォーター:★★★☆☆
ラブストーリーなのにヒロインがブスで中年なのがいいです。この女と半魚人が惹かれ合う理由はどちらとも弱者だからですね。モンスターはいつもやられ役ですから。監督の弱者を愛する気持ちが映画に込められていて、観た後に温かい気持ちになります。ただ、主人公の友人に黒人やゲイを配置したのはあざといですね。だからこそ獲れたアカデミー作品賞でしょう。
●記憶探偵と鍵のかかった少女:★★☆☆☆
記憶探偵は他人の記憶に入るという説明を聞いた瞬間、ああ今見せられているこれは主人公の記憶なんだなと分かってしまうし、明らかに少女は怪しいので、オチには何の驚きもないですが、僕もおっさんなので、そらこの主人公のおっさんも周りが何と言おうがこんなかわいい子が頼ってきたら信じてしまうわなあと思うので、翻弄されるさまを楽しんでましたね。
●グランド・ブダペスト・ホテル:★☆☆☆☆
これもロイヤルテネンバウムズも世間の評価は高いですが、僕は両方ダメでしたね。この監督は合わないんでしょう。紙芝居のような軽快なテンポで、少しとぼけていて、登場人物はみんな愛らしいというこの監督の独自の世界観はわかるんですけど、ストーリーが面白くないからイマイチ盛り上がらないんです。この監督の映画はお上品な映画ファン、特に女にウケそうですね。
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