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いかに寝て起くる朝に言ふことぞ昨日をこぞと今日をことしと(小大君)
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2005年の作品です。その頃、LGBTの人権問題は今ほど大きく取り上げられてはいなかったと記憶しています。まだ彼らに対する差別意識が当然のように残っていた時代だからこそ、「配慮」を必要とせず、ここまで美しい余韻を残すラブストーリーとして描けたのではないかと思いました。
ヒース・レジャーとジェイク・ギレンホールが体現する脆く弱い人間像が作品の奥行きを深めたのももちろんですが、アン・リーの描く愛はいつも観る者に鋭い刃を突きつけてきます。愛がもたらすのはしあわせではなく苦しみ。それが結局、与えるものではなく奪うという愛の根幹なのかもしれません。
イニスは幼い頃に父が同性愛者を暴行し死亡させた光景を目の当たりにしたことで、同性愛に対し悲観的な拒絶意識を持っていますが、情熱的なジャックの愛を拒絶することはできませんでした。イニスを苦しめるのは一般的な倫理観というよりも幼い頃父親に植えつけられた価値観と、悲惨な死体のありさま。そして下山後には結婚も決まっており、普通の男としての生活が待っていました。それを捨てることは、できませんでした。そういう時代でした。
一方、ひたすらにまっすぐなジャックはつねに自分の気持ちに正直に生きていきます。女性とも奔放に愛を交わし合い、直情的に結婚を決めます。妻との間にはやがて愛情がなくなりますが、彼の心にとどまり続けたのはイニスの存在でした。しかし彼のようにまっすぐ生きられない不器用なイニスは、ジャックの愛と天秤にかけて選んだ家族さえ、失ってしまいます。
それでもジャックと生きていく選択肢が、彼の中に生まれることはありませんでした。
そして彼の知らないうちに、知らないところで、ジャックは命を落とします。
イニスはどこかで、ジャックを心の支えにしていたのです。離ればなれであっても、彼の心には自分が生きている。ともに生きることはできずとも、自分は彼に愛されている。
だから孤独であっても、生きてこられたのです。
しかしジャックは死にました。彼の心にあった、自分も死にました。
次は、自分が彼を生かす番です。
彼の遺品のシャツと、彼の愛した山の写真とともに、イニスは生きていきます。
イニスの心に在ることで、ジャックは、彼の愛はこれからも生き続けます。
そしてブロークバック・マウンテンもまた、ふたりの心の中で美しくそびえ立ち続けるのです。











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