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いかに寝て起くる朝に言ふことぞ昨日をこぞと今日をことしと(小大君)
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『エール』
脚本家が交代した影響か、ずいぶんコメディに偏った作りになっていますが、演者が皆芸達者なので滑ることなく、素直に笑える出来に仕上がっています。といって、シリアスなところはきっちり締めているところもポイント高し。
まるで駆け落ちなどなかったかのような東京でのスピーディでコミカルな展開にうっかり忘れかけていた福島の面々ですが、久々の帰省の日々は裕一の父と弟の熱演で見ごたえある週になりました。兄に対して憎しみを隠さない浩二の気持ちはよく理解できるし、余命を覚悟した三郎の遺した救済もごく自然で、下手をすれば主人公の裕一にとって都合の良すぎる結果になっていたかもしれない福島編は、それまでの人びとの思いをきれいに回収できていたと思います。主演のみならず、脇役に至るまで誰もがその演技に説得力を持たせることができる演技巧者を配していることも、このドラマの成功のもとなのだろうと思います。しかし、ひとつ注文をつけるなら、廿日市はもっとはっちゃけていてもいいかなー。ちょっと太巻感足りないんだよなー。
スピンオフの環と嗣人の恋物語は、2日で描くにはもったいないほど濃密で、珠玉の短編小説を読んだような満足感でした。柴咲コウと金子ノブアキの醸し出す雰囲気は絵画のように美しく、朝ドラとは思えないほど重く、熱を帯びた恋模様でした。余韻を残すラストカットも良かったです。
そしてなんといっても、あらゆるプロの歌い手の美声を聴ける、この贅沢さ! 作曲家役の野田洋次郎まで歌ってくれるとは!
スター発掘オーディションなんて、チラ見せにはもったいないほど実力ある面々でした。今年も紅白があるのなら、ぜひエールコーナーを設けてもう一度聴かせてほしい。もちろん、音と千鶴子さんの『椿姫』、双裏環と藤丸の『船頭可愛や』デュエット、スター御手洗とプリンス久志の対決ふたたび、早稲田応援団の『紺碧の空』、そしてこれから登場するであろう名曲の数々も盛り込んで…。いやー、時間が足りませんな。(もちろん、信楽太郎は白組だよ!?)
これから時局は戦争を迎え、音楽家にとっては辛くなる展開でしょうが、『エール』のある朝が一日も早く戻ってくることを願います。





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