忍者ブログ
かすむ夜の光を花とにほふにぞ月のかつらの春もしらるる(二条為明)
『スカーレット』
人形の踊るオープニング、赤い衣装、関西弁、しっかり者の長女、酒飲みのダメ親父…すべてが『カーネーション』を思わせます。つまり大いに期待、です。
喜美子のキャラも今のところブレがなく、荒木荘の個性的な住人たちも魅力的。いったん退場した信楽の家族や友人は今後出番が増えるのでしょうが、あの自己主張の強い次女がこれからどう舞台をひっかきまわしていくのか、なんとも小憎らしい子役ちゃんの名演技もあって再登場が待ち遠しく思われます。
しかし戸田恵梨香の15歳は確かに無理があるかなあ…。あの時代、しかも川原家のあの窮状では中卒から働かせるしかなかったのでしょうが、18歳でもギリギリです。戸田恵梨香の演技力と大人びた喜美子のキャラで、さして気にはなりませんが。
下宿×イケメンは結ばれる運命(『てっぱん』『ひよっこ』)ですが、溝端淳平が今回のお相手なのでしょうか? 今のところ妹扱いのようですが…。
荒木荘にはまだ空きがあるようですが、新たな下宿人(変わり者)の登場にも期待です。

『俺の話は長い』
30分×2本立てとはめずらしい構成です。生田斗真が口のへらないニートを愛嬌たっぷりに演じています。ヒステリックな長女の小池栄子も、妻に頭の上がらない安田顕も、反抗期の清原果耶もこのコンパクトな構成にかっちりとおさまり、観た後とても気分の良くなるドラマです。
働かないのに屁理屈だけは一人前という、一見イライラして好感の持てないはずの主人公ですが、誰にでもある捨てきれない過去への思いを抱えていて、外の世界へ踏み出せないでいます。自分が社会の落ちこぼれであることを自覚しているからこそ、コアなファンもついていたバンドマンから冴えないサラリーマンに転職したやるせなさを解消しきれない義兄や、登校拒否の理由に口を閉ざす姪の頑なな心にもすんなり入ってきてしまう。
生田斗真独特の陰陽あわせもつ雰囲気も、感情移入させられる理由のひとつです。
軽妙なタッチの中にもオチではじんとさせられる、まるで昭和のホームドラマのような脚本も絶妙。なかなか見がいのあるドラマです。
ただ、原田美枝子が商店街の昔ながらの喫茶店のママにしては、化粧が濃くて美しすぎるような…。ニート息子を放任し、それを娘に責められると従って突き放そうとする、この母親の一貫性のない行動にこそむしろ違和感を抱いてしまうのですが、母親とはこういうものなのかな。





PR
10/19 ☆H-G

我が家の星取予想
  ↓
さや:H4-0G
ヤスオー:H4-1G

まあ、要するにソフトバンクが日本一ということには変わりないのですが、ヤスオーいわく巨人の1勝は「山口で1勝」らしいです。
その山口で負けてしまいました。
それでも完全体ソフトバンク打線相手に6回3失点ですからじゅうぶん頑張ったと思うのですが、相手が千賀では、ビハインドにした時点ですでに分が悪いと言わざるをえません。
しかも巨人が代打重信で好機を潰したのに対し、ソフトバンクは代走周東に代打長谷川、さらに代打の代打川島でちゃっかり追加点。控えの層の違いを見せつけるようなこの采配は何なのだ。いやがらせか?


10/20 ☆☆H-G

ラグビーの日本代表戦とかぶったおかげで試合はほとんど(とくに終盤)見なかったのですが、自分の予想を裏切らない結果に近づきつつあるのがなんとも複雑。
どうやってソフバン2位になったの? この戦力で負けるほうがむしろ難しくない?
しかしソフバン打線がメルセデスにここまで無抵抗とは思いませんでした(巨人が高橋礼に無抵抗なのは予想していたが…)。だからこそ「7回は投げ切らないといけなかった」というのは我が家の解説者談。負傷降板だったようですが、これが運のツキでした。
守備固めに入った山本が先頭でエラー。そして工藤監督が代走周東という切り札を切った時点で、「アカン」とよぎった不安は見事に的中。グラシアルに打たれて一・三塁になるも、巨人は前進守備をひきませんでした。短期決戦の7回、0-0にもかかわらず1点をあきらめるほど、周東の足は脅威だったわけですが、この消極的な姿勢が松田の3ランを呼び込んだのではないでしょうか。
しかし6点差の最終回に森ではなく高橋純を登板させた工藤采配も、少し消極的であったかと思います。3四球で満塁にした時の監督の顔はまるで般若のようでした(あとから見た)。おそらく高橋純ではなく短期決戦中に隙を見せた自分の判断に怒っていたと思うのですが…。巨人の走塁ミスに救われた感もあります。
連敗でますます旗色の悪くなった巨人ですが、ホームに帰って一矢報いてほしいものです。


10/22 ☆☆☆H-G

亀井の先制ホームランで大歓声が沸き起こった東京ドーム。今日こそはと思わせましたが、このシリーズ、点を取ったらすぐさま取り返されている巨人。ただでさえかなりの緊張感を要求される完全体ソフトバンク相手に、マウンドを託されたルーキーには想像以上にプレッシャーがかかっていたと思います。
岡本が守備でほころびを見せ(エラーは戸郷につきましたが)るやいなや、すかさずその隙をついてくるソフトバンク。4回から代打長谷川のカードを切ってきました。「ここで一気にカタをつける」という意思の現れだったように思います。
巨人は、チャンスでの代打一番手が重信&阿部を起用するなら守備難の岡本を三塁にするしかない&その岡本も丸も坂本もまともにヒットが出ないという、どん詰まりの状況。あげくに最終回は貴重なランナーである代走が暴走。選手層だけでなく事前対策や起用方法でも力差を感じざるをえませんでした。


10/23 ☆☆☆☆H-G

この結果はしょうがないですね。
菅野は素晴らしいピッチングでした。ぶっつけ登板が日本シリーズ、しかも負ければ後がないという状況で、堂々と立ち向かいました。敗れはしたものの、菅野の108球からはエースの魂を感じました。
だからこそ、工藤監督にはその投球に真っ向勝負で応えてほしかったと思います。
いや、知りませんよ。スアレス&嘉弥真の登板が手抜きだなんて、CSからこのかた試合中ずっと眉間に皺を寄せてタブレットとにらめっこしていた工藤監督がこの試合は最初からニコニコ腕組みで何の思案も采配もしていないだなんて、こちらが勝手に思っているだけですから。
しかし、これまでの短期決戦では早仕掛けに徹してきた工藤監督が、この4戦目に限っては後手に回っていたような。同点すら許さなかったものの、結果的には1点差。しかしFinalで容赦ない攻撃姿勢を見せた工藤采配なら、歴然としたチーム力の差をそのまま点差として表現したはずです。
試合を決めたのはこの日も守備のミスでした。ソフトバンクでは短期決戦で防げるミスを犯した選手は二度と起用されませんが、それができるのも豊富な人材を擁しているからこそ。他球団はそうはいきません。
しかし一死一・二塁で長谷川から併殺を取れる(はずの打球を打たせる)あたりは、さすが菅野です。その後ベンチで山本の肩を叩いて励ましていたそうですが、本当にあらゆる面で素晴らしい選手になりましたね。第一戦で登板できなかったものでしょうか。
ともかくも、日本シリーズが4連勝で決まってしまうのは2005年以来のこと。半年かけたプロ野球の日本一決定戦は、あっけなく終わりました。もっと勝ったり負けたりもつれにもつれてほしかった、野球を少しでも長く観たかったと思うファンの身勝手な思いは、ソフトバンクの圧倒的な強さの前にもろくも消し飛んでしまいました。
巨人の敗因は、ここぞでのエラーの多さや手薄な選手層、クリーンアップが対策されて不振だったことなどが挙げられますが、結局のところ、巨人が弱いのではなく「ソフトバンクが強すぎた」だけの話です。先発はそれなりに良いですし対策されていないクリーンアップは脅威ですしDH阿部はまだまだ打ちます。西武や楽天が相手なら、ファンの期待どおり第7戦までもつれたかもしれません。
ソフトバンクが異常なのです。絶対エース千賀に、二番手以降も他球団ならエース格。敗戦ロング役の石川や椎野も他球団ならローテ間違いなし。甲斐野・モイネロ・森の勝利の方程式はガッチガチ。打つ方も柳田が復活し、デスパイネ・グラシアルと続くクリーンアップは世界レベル。松田や内川に続く下位打線ももちろん気が抜けない。代打で控える長谷川や中村なんてオリックスなら不動のクリーンアップ、なんなら代走の福田や周東だって確実にレギュラー。
…どうやって勝つんだよ!!
完全体ソフトバンクには、セ・リーグ6球団…いや、パ・リーグも合わせた11球団が束になってかからないと倒せません(その夢のスターティングラインアップの人選で終戦後も激論を交わしている我が家)。
しばらくは、ソフトバンクの覇権は揺るぎそうにありません。

・・・
えっ。ちょっと待って。
来年もこのソフトバンクと5カードに1回試合せなあかんの? 








10/2 第一次戦力外通告

シーズンが終わって、早くもチームは来季へ向けて動き出します。
塚原の復活を待っていましたが、その日は来ませんでした。あまりにも怪我の多いプロ野球人生でしたね。投手大谷の代役でオールスターに出場し、大谷の隣でバッチリカメラに抜かれて笑顔だったのが思い出されます。
塚原と同期入団の宮崎も、ベンチの盛り上げ役は伏見にとって代わられ、守備も打撃も今ひとつとあっては存在感を失うのも仕方ありません。しかし岸田も塚原も宮崎もいなくなって、いったい誰がファンフェスで笑いを取るのだ!?
成瀬や岩本といった救済組が1年足らずで戦力外に。トレードされてきた高城もK-鈴木との同い年バッテリーで勝利したことがあるだけに、もうちょっと活躍の場を与えられても良かったと思うのですが。智弁学園出身の青山は一軍でまったく働けませんでしたね…。金子2世のはずだったのに…。


10/15 来季の組閣決定

安堵あり、不安あり、不満あり…まあ、主役は選手なので、結果を出してくれたら何でもいいのですが。
楽天の平石監督が退任することになり、一緒に退団した小谷野もコーチとしてオリックス復帰。「帰ってくる」とは言っていたけれど、本当に帰ってくるとは(しかもたった一年で)思いませんでした。今度こそ頼むよ。
でも、いちばん手放してはいけない人材は中垣さんだと思う。


10/17 運命の一日

BIG3が注目された今年のドラフト。めずらしく情報の洩れなかったオリックス、つまりはクジ引き上等ということで、「佐々木にいってくれ!」と終業時間を心待ちにしていました。
家路を急ぎながらスマホをのぞくと、
まさかの石川ーーー!?
しかもソフトバンクも来てるやないかい!!
隠した意味がなーーーーい!!!
とりあえず、「当たれ当たれ当たれーーー」と念じながら猛ダッシュ。
しかし家の鍵を取り出す前に見えたスマホ画面には「中日が交渉権獲得」の文字が…_| ̄|○
田嶋を当てた福良GMも、3球団競合ではダメだったか…。
おまけにはずれ1位も競合し、今度は西村監督が引いてまたしてもはずす始末。「顔色のいい方が引く」とは何だったのか。どっちの顔色も実は悪かったのか。オリックスはいちばん最初に引けて当たりクジが入っているはずなのに、どんだけ弱いのか。そしてロッテはどんだけクジ強いのか。佐々木…。
はずれはずれ1位まで巨人と競合したらどうしようといつぞやの悪夢がよぎりましたが、そこは大丈夫でした。興南の宮城大弥投手。沖縄大会の決勝を観ていました。延長戦、フラフラになりながらも死力を尽くしている姿が印象的で、気持ちの強い投手に見えました。その夜の特番でも紹介されていましたが、家族のためにも活躍を期待したいです。
2位は高校生内野手の紅林選手。懸案の大型サードの誕生なるか?
3位は大卒投手。4位の前は甲子園の時にヤスオーが話題にしていたのを思い出しました。4位の高卒投手といえば、今やドラフト会見で目標とする選手に名前を挙げられるようになった山本がいます。目指せ第二の山本!
5位も大学生内野手。弱点を補強したい意思が見て取れます。
さらに育成でなんと8人を指名。半分が投手ですが、榊原や神戸が育っていますから大いに期待です。育成5位の鶴見捕手は特番に登場した時、オリックスが指名していたことに気づきませんでした。家族の喜んでいる姿を見ているとより応援したくなりました!
育成8位の独立リーグの松山投手が指名された瞬間の動画を観ましたが、あんなに喜んでくれるとこちらもうれしくなります。厳しい環境ですが、全員が入団して切磋琢磨してくれることを願います。


10/22 第二次戦力外通告

黒木・山崎が育成落ち。これはシーズン中にも報道されていましたが、トミージョン手術を受けてのものです。黒木はやはり中継ぎ時の酷使がたたってしまったのでしょうか。復活してくれることを願います。山崎も、同期の山本や榊原とは少し差がついてしまいましたが、将来的にはこの三人が三本柱になっているはず。待ってます!
岡崎はルーキー時からいい守備を見せていましたが、打撃のほうが伸び悩んでしまいました。
そして鈴木昂平の戦力外には驚きました。最後まで守備固めとして一軍にいたので、来季もてっきり同じポジションに居座るものだとばかり…。これも、チームが今までのスタイルとはまったく異なる、新たな方針(若手野手の育成)へ舵を切ったということのあらわれなのでしょうか。















勇敢な桜たちの挑戦が終わりました。

ふたたびの奇跡を信じた南アフリカ戦。
しかし、奇跡は起きませんでした。

予選プールでニュージーランド戦をのぞけば1トライしか許さなかった堅固な南アフリカのディフェンスは、この試合も日本のトライへの道筋を徹底的に防いできました。
それでも相手を1トライに抑え、PGで2点差まで追い上げた前半。終了間際に奪われたかに見えたトライは反則により無効となり、「まだツキはある、いけるかも」と脳裏をかすめた淡い期待は、後半早々打ち砕かれることとなりました。
チームの要である田村選手が負傷交代。彼だけでなく、南アフリカの攻撃に耐え抜いていたかに見えた前半で、日本の体力は確実に削ぎ落とされていました。
強豪国を押し返してきたスクラムでは相手の圧力に負け、ラインアウトも奪われるようになり、モールでは何十メートルも押し戻されました。開いていく点差、残り少なくなっていく時間。焦りは規律の乱れを呼び、自分たちのラグビーをまったくできないまま、南アフリカの独壇場を許してしまいました。
この日のプレーヤーオブザマッチは南アフリカのSHデクラークが選ばれました。日本はこの小柄で長髪の選手ひとりにかき乱されたようなものです。いつどんな場面でもボールのあるところには必ず現れ、日本のフォワードを果敢なタックルで止め、ついにはみずからトライも決めてしまう、SHというポジションのにわか仕込みの認識を覆してしまうような選手でした。
ベスト8より上に行くチームには、こんな別格の選手がいるという現実。
そして、強豪国が予選プールでは格下相手に駒を落として戦っていたのに対し、全試合ほぼ同じスタメンを組んできた日本の選手たちの疲労は色濃く、一戦一戦全力で必死に戦ってきたチームの限界を見た気がしました。

結果は、完敗。
それでも、名だたる決勝トーナメント進出国の中に名を連ねた日本の功績が色あせるものではありません。
8年前、はじめて見たワールドカップの中継で、フランスやニュージーランドに完敗していた日本チームのことを思うと、夢のようです。

この一ヶ月と少しは、しあわせな夢を見ているようでした。
満員の観客で埋めつくされた各地のスタジアム。
日本だけでなく出場国すべてに送られた国歌斉唱と大歓声。
台風によりはじめての試合中止という事態にあっても、各国から届いた賛辞の数々。
大会前は盛り上がりの少なさに不安の声が多くありましたが、日本開催は大成功だったように思います。

日本の試合は終わりましたが、大会はもちろんあともう少し続きます。
日本を破った南アフリカ、その強い南アフリカを圧倒した絶対王者のニュージーランド。
エディー・ジョーンズ率いる雪辱を期すイングランド。
予選プール無敗、準々決勝ではフランス相手に1点差で勝利をおさめたウェールズ。
残り3試合となり、超強豪同士のぶつかり合いはますます白熱してきました。
夜はめっきり涼しくなりましたが、スタジアムは熱く燃え盛りそうです。













『ダンサー・イン・ザ・ダーク』のラース・フォン・トリアー監督のため、一筋縄ではいかないだろうなと思ってはいましたが、本当にここまで予想の斜め上を行く作品とは思いもしませんでした。
まず、セットは倉庫のような広い空間の床に引かれた白線だけ。ドッグヴィルという架空の町の住人たちは、存在するはずのドアを開け閉めし、仕切られているはずの空間でそれぞれの生活を送っている風景が描かれます。舞台上で繰り広げられるお芝居ならありですが、なぜ映画作品でわざわざそんな作りにしたのか。閉鎖的な田舎町にありがちな、プライバシー皆無の監視社会を可視化したわけではありません。むしろ、屋内で行われた野蛮な行為が壁を挟んでいるため誰も気づかない(しかし鑑賞している者からすればオープンなそのまわりで人びとは平然と普段の生活を行っている)という異様な光景には唖然とさせられます。
とにかく最初から最後まで異様です。
後味が悪い、二度と観たくない映画ナンバーワンと称される『ダンサー・イン・ザ・ダーク』も、小さなコミュニティで生きる人びと、蓄積された信頼が崩れ去っていく悲しみ、艱難と希望を糾い続けた人生の終わりの瞬間の呆気なさ…等を感じたことから、この作品に較べればまだ直球だったと思います。
観終わったあとに残るこの感情を、なんと表現したら良いのかわかりません。
この映画の根本にあるのは、最後の父娘の会話から、寛容と傲慢をテーマにしているようです。理不尽な扱いを受けたはずのドッグヴィルの人びとに対してゆるしを求める娘に対し、ギャングのボスである父はそれを傲慢だと一刀両断します。このやりとりはキリストの精神を思わせる宗教的な意味合いも込められていたとは思いますが、結局町ごと全滅させてしまうグレースの変心もそれまでの日々を思えば人間としては至極当然の決断に過ぎず、なぜこれほどまでに長い時間をかけてグレースの寛容を否定するのかよくわかりませんでした。
日本人である自分はキリスト教は三浦綾子でしか学んでいませんし、生活からは遠くある精神です。我欲にまみれた矮小な人間にとって、鏡うつしの人間である相手をゆるし、ゆるし続けることは難しい。むしろ相手が傷つくことを望み、そうなれば因果応報という言葉で納得させられます。相手をゆるせない自分を見つめるためにキリストが存在するような気がします。ですから、ゆるしの精神を主張するグレースを傲慢と言うボスの言葉のほうがしっくりきました。ただグレースの言葉はただの理想論ではない、教義上の信念であることも理解できます。
外国のことは知りませんが、日本よりもずっと宗教が身近な存在であるヨーロッパで生まれながら無神論者の親に育てられた監督にとって、宗教が遠い生活を送ることは周囲との乖離を呼び、成長過程において一種のわだかまりとなっていたのではないでしょうか。寛容の精神を傲慢と否定することは簡単ですが、ただその屈曲した否定の表現にコンプレックスのようなものが見え隠れしたのは邪推でしょうか。
グレースがずっと大切にしてきた寛容の精神が否定された結末はバッドエンドなのか、我欲にまみれた矮小なドッグヴィルの人びとが成敗されたことに納得感が催されて流れるエンドロールはハッピーエンドなのか。
『ダンサー・イン・ザ・ダーク』とはまた異なった後味の苦さが残ります。








カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 5 6 7
9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 21
23 24 25 26 27
29 30 31
プロフィール
HN:
さや
性別:
女性
自己紹介:
プロ野球&連ドラ視聴の日々さまざま。
ブログ内検索
Copyright ©  -- 続・風花の庭 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]