忍者ブログ
かすむ夜の光を花とにほふにぞ月のかつらの春もしらるる(二条為明)



今年は5時起きで出発…。
その甲斐あって、行列1列目を獲得。

今年は有名どころ(「螺鈿紫檀五絃琵琶」「平螺鈿背八角鏡」など)が東京に出張中ですが、「鳥毛立女屏風」6枚が一堂に会しました。20年ぶりですから自分ははじめてです。
単眼鏡を忘れなかったこともあり、「紅牙撥鏤尺」「緑牙撥鏤尺」の繊細な柄をじっくり眺められたのはよかったです。すっかり魅せられて、帰りには赤い手ぬぐいを買ってしまいました。
「金銀平文琴」「粉地彩絵八角几」も見惚れてしまう美しさ。いっぽう「衲御礼履」や「紺玉帯残欠」はやっぱりカワイイ。
修学旅行生がなだれこんだ時にはぎくっとしましたが、サッサと進んでいったので、最後までゆっくり鑑賞することができました。興味ないのに連れてこられるんだよね、気持ちわかるわ…。

博物館を出て近鉄奈良駅方向に少し歩くと、登大路園地でシェフェスタというフードイベントが行われていましたが、まだ時間が早いので素通りし、ひさしぶりにならまち付近を散歩することにしました。
懐かしい東向き商店街のお店もずいぶん様変わりしています。
最近奈良はカフェの街にもなりました。

ウロウロ歩きながらランチするお店を探してならまち方面へ。
開店少し前、行列のできているお店を見つけたので並んでみました。
《Cafe TANNNE》
限定の言葉につられてステーキランチを注文。



ここも私が住んでいた頃にはなかったカフェですね。
スイーツもおいしそうですが、お腹いっぱいで断念。

駅に向かって歩く間も、見慣れないお店がたくさん。
パン屋さんを多く見かけました。
甘いモノ我慢したので、買って帰ればよかったな。

いつまでたっても涼しくならなかったけれど、
正倉院展の頃には、奈良はきちんと秋になります。




PR
新しいレンジ。

「新しいレンジがほしいな~こわれてくれんかいな~」と思っていた我が家の平成元年(89年)製の電子レンジ。

令和元年、ついに壊れました。

いつもどおりチンしていたら突然、

ボン!!!

という音ともに焦げ臭い異臭が…。
「これはヤバイ!」と即コードを引っこ抜き、その週末、電気店に走りました。

電子レンジのない数日間、文明の利器のありがたさをどれだけ感じたことか…。
夫が飲み会の金曜の夜、「ご飯作るのめんどくさいな~」とコンビニに寄り、手に取ったのはパスタ。レジの人にはもちろん「あたためますか?」と訊かれましたが、いつものように「いりません」と答え、店を出て歩くこと数秒後。
(;´༎ຶД༎ຶ`)…レンジなかった…。
ええ、湯煎しましたとも。

そして手に入れたのは、念願のオーブンレンジ!
揚げ物も蒸し物も焼き物も全部できるヤツ!!
増税前で宅配に何日もかかるため、その場でお持ち帰りしました。
設置してみると思いのほか大きくて狭いキッチンがさらに手狭になったうえ、白色が売り切れで赤しかなかったのが残念ですが…。

オーブンを手に入れたら、絶対に作ってみたいものがありました。

それは、「焼きりんご」。

幼い頃に読んだ外国の童話によく登場していました。りんごを丸ごと焼く? なにそれ美味しそう! シナモンという響きも何やら優雅な感じ! どんな味がするんだろう?
読んでいるだけで口につばが湧いてきます。母親に「作って作って!」とせがんだものの、我が家のオーブンはその時壊れていて使えませんでした。なくても困らないため買い替えることもありませんでした。
それから、焼きりんごはずーっと私のあこがれでした。

説明書に付いていたレシピに「焼きりんご」の文字を見た瞬間、当時のことがよみがえり、さっそく焼いてみました。

あいにくシナモンは家にありませんでしたが、レシピどおりにスイッチを押すと、焼き時間「60分」とな。そんなに焼いて黒焦げになったりしないのだろうか?
心配でちょくちょく見に行くも、庫内が広いせいか黒焦げになる様子もありません。

1時間後、ようやくできあがりました。



これ! このシワシワな感じ!

味は…間違ってりんごの切り身を電子レンジにかけたものと大差ないかも…。
でもレンジにかけたりんごが意外においしかったように、これもジュワッと甘ずっぱさが広がります。バターと砂糖をレシピより控えめにしたのであまりスイーツ感はなかったのですが、バニラアイスと合わせたらもっとおいしいかも。

というわけで、30ウン年越しの夢がかないました。

あとは、「オーブンレンジさえあればもっとマシなご飯作れるから!」という言い訳がもうきかなくなったので、レシピ片手にお料理を(週末だけ)頑張っています。





宴のあとは、いつもロス。

ワールドカップロス。

決勝前は、ニュージーランドを破ったイングランドが、ニュージーランドに敗れた南アフリカよりも有利と見る予想が多くありました。
しかし南アフリカは、その予想を見事にはね返しました。
イングランドは主力選手が開始早々交代する誤算もあったかもしれません。それでも南アフリカのディフェンスは強かった。日本が圧倒された緑の厚い壁は、この日もゴール前に立ちはだかりました。強豪同士、このままノートライもあるかと思いきや、マピンピ・コルビ両選手のトライを決めた時の快足ぶりはまさにいだてんでした。
そして、急遽来日した大統領や、『インビクタス』の主人公のモデルであるフランソワ・ピナール氏らが見守る中、ノーサイドの瞬間がやってきました。
黒人選手ではじめて主将となったコリシキャプテンがエリスカップを掲げ、打ち上げられた花火を背に歓喜する南アフリカチーム。美しい瞬間でした。

この40日間、さまざまな美がありました。
雄々しく猛々しいプレースタイルの世界に、これほど美しい景色が広がっているとは思いませんでした。
いろんなスポーツの国際大会で他国同士の試合を観ることは今までなかったのですが、今回は出場国にかかわらず見いってしまい、すっかり魅せられてしまいました。
選手たちが激しくぶつかり合う瞬間、彼らがこの一瞬のためにどれほどのものを犠牲にしてきたか、テレビ画面からも伝わってくるのです。まるで命を削るように、懸命に、ひたむきに前へ突き進む姿には、胸が震えました。もちろん、日本チームだけではありません。どの国も、どの選手も彼らの背負うもの、これまで積み重ねてきたものがはっきりとした手触りを持って直接感性へ訴えかけてきたのです。

思い返してみれば、ラグビーは戦前から日本に根づいてきた競技でした。かつて学生ラグビーは箱根駅伝や六大学野球よりも人気コンテンツであり、『スクールウォーズ』ブームも神戸製鋼の7連覇も憶えています。
自己犠牲、規律の遵守、真っ向からのぶつかり合い、日本人の感性にこれほどマッチするスポーツもそうそうありません。それがいつの間にか野球やサッカーに押されてマイナースポーツになってしまっていたのは、よく言われているように、ルールが難解なことや日本が弱かったこと、プレー人口が増えないことなどが挙げられています。
しかしひとつめは今回のことで解消されたように思います。中継中、審判がホイッスルを吹くたび実況と解説が理由を説明してくれましたし、わからないまま観ていた私も少しずつ何が原因かわかるようになりました。ふたつめについては今後日本チームがさらにレベルアップできるかによるでしょう。それにはサッカーがJリーグの発足で人気定着したように、プロリーグ化の実現も必要のように思います。みっつめは、前回大会の快進撃で変わるかと思ったのですが、そう変化はなかったようです。私の出身中学は、大阪だからかラグビー部があったのですが(サッカー部はなかった)、全国的にはきっとめずらしい例なのだと思います。しかし今回、にわかファンの急増とともに、ラグビー経験者と手を挙げる人(芸能人など)の多さにも驚きました。人気凋落とはいっても、その根は大地の下でしっかりと張り出していたのだと思います。前回の芽吹きが、今回の結果でさらに幹を太くし、枝を増やしていくことを期待します。

と、真面目なことを思う一方、やましい興味があったことも事実です。
デクラークのボールくるくる回しに萌え、ポラードとファレルのイケメンPG対決に萌え、ペナルティ後選手に説明している審判の英語に「ふっふ~」「なるほど~」とひとりで納得している廣瀬さんに萌え…。
もちろん福岡選手の賢そうな喋り方や笑わないキャラのネタフリを寛容に受け入れている稲垣選手にも萌え…。
そういう楽しみ方もありかなと…。

4年後のパリ大会。日本はどんな陣容になっているのか、その時ラグビー界はどうなっているのか、リアルタイムで観られるのか、さまざま気になることはあるにせよ。
今はしばらく余韻に浸っていようと思います。








私とツレは同じ大阪の出身ですが、そんな狭いカテゴリーにおいても「どちらの地域がよりガラが悪いか」で揉めごとになります。かたや犯罪発生率、かたやだんじりを持ち出しては「ウチのほうがお上品」と譲りません。それも大阪府外の住人から見れば目ク○鼻○ソの争いに過ぎず、「オオサカ」というだけで、日常会話に「おんどれ」を使うような住人しかいない町、と思われているのでしょう。
「東京」からは歯牙にもかけられないであろうお下品きわまるそんな大阪府民から見ても、なんとなく「東京」が関東圏のカースト制度の上部に君臨していて、「サイタマ」がその下層部にいることはわかります。
そんな埼玉の悲哀を逆手に取った自虐ネタ満載のこの映画。最初から最後まで魔夜峰央テイストのギャグが詰まっています。
『パタリロ』が流行した当時は幼かったこともあってあまりハマらなかったのですが、なぜかクックロビン音頭はみんなで踊っていました。30年以上前の話です。まさか21世紀になって実写化されるとは、しかもパタリロ・ド・マリネール8世を演じられる俳優が現れるとは思ってもいませんでした。加藤諒がいなければ、おそらく実現することはなかったでしょう。
そしてこの『翔んで埼玉』も、もしGACKTという存在がなければ実写化はありえなかったかもしれません。それほど、GACKTは麻実(というか、魔夜峰央独特の耽美な世界観)を体現していました。「高校生には見えんやろ」というツッコミはもはや野暮すぎて、その現実離れしたオーラの前にかき消えてしまいます。
少年役に徹した二階堂ふみは、シリアスもコメディもお手のもの。ムチャクチャな世界観を支える柱をしっかり構築しています。百美役に女優を配したおかげで、麻実とのキスシーンもヤオイ(今はBLというのだろうがあえてこう称したい)の雰囲気を感じさせず、映画に集中することができました(結局GACKT×伊勢谷友介のカップリングが出てくるのだが)。
物語は、百美と麻実が埼玉を救うために活躍する非現実的な世界と、その「都市伝説」をラジオで聴いている現実世界が交差しながら展開していきます。最後の最後で融合するまではあくまで想像の中の世界だったはずなので、埼玉千葉連合軍が都庁前に押しかける場面は、そこも白鵬堂学院よろしくCGにしてほしかったなあというのが率直な感想です。現代の都庁前のロケだと、都市伝説が都市伝説でなくなってしまいます。現実に引き戻された気がして、少し残念でした。
しかしそれ以外は、最初から最後まで一貫して埼玉イジリに徹しており、数多の有名俳優がこのバカバカしい話を大真面目に演じているのも可笑しくて、ラストまで雰囲気を保ったまま、未完の原作を引き継いだと言ってもいい着地点に達しています。娯楽作品としては大満足の一作でした。






・死霊館:★★☆☆☆
 
神や悪魔よりも、家族愛が一番強いんですね。あと、お化けがたくさん出てきてどれを怖がったらいいのかわからなかったです。僕は力押し一辺倒の魔女よりモブキャラのローリーの方が怖かったですね。透視で命を削っているらしいウォーレンの嫁の方は、調べたら90越えの大往生でした。笑いながら観るホラーとしてはいいんですが、そんなのは僕は好きじゃないですね。

・帰ってきたヒトラー:★★★☆☆

コメディ調からシリアス調に変わっていく感じは好きでしたし、完成度の高い作品なんですが、僕の心には刺さらなかったですね。現代のドイツ国民の心にもヒトラーが入り込む隙があるとか、そんなん当たり前じゃないですか。日本でもネトウヨがいるぐらいなのに。社会風刺の作品なら、「アメリカンビューティー」みたいに喉に魚の小骨が刺さるぐらいの映画が好きですね。

・グリーンブック:★★★★☆
 
ベタなキャラクター設定にベタなストーリー展開で、これがアカデミー作品賞と言われるとびっくりしますね。シャーリーがトニー家のパーティに参加するラストも後味が良すぎます。出来は文句なしですが、重いテーマの割にガツンとくるものがありませんでした。普段ジブリや新海誠ぐらいしか映画を観ない女を、映画通ぶって連れていくのにいい映画なんじゃないでしょうか。

・映画 夜空はいつでも再高密度の青色だ:★★☆☆☆
 
社会、特に東京のリアルを淡々としたストーリーで描いて、感性に訴える意識高い系の映画のようですが、主役2人の言動が浮世離れしていてうざいだけでした。文学や哲学にかぶれてまったく社会を知らない高等遊民のようですね。ヒロインを演じた石橋静河は初めて観ましたが、容姿も演技も全然ダメですね。二世のお嬢育ちらしく気だけは強そうな顔でしたが。

・パージ:★★★★☆
 
主人公は自己中、嫁は優柔不断、娘が恋愛至上主義で、息子が一番人間として大切なものを持っていて、言動も終始ブレがなく、主人公や嫁もだんだんと人の心を取り戻すという、このテの映画にしては人物の感情をきちんと描写しています。どうせ女子どもは助かるんだろというご都合主義の展開でもそれなりに緊張感がありましたし、世間の評価は低いですが面白い映画でした。

・プロジェクトアルマナック:★★☆☆☆

僕も文系なのでラスト現代でビデオカメラが2台あるのはおかしい(実際おかしい)など細かい所は指摘しないですが、タイムトラベルをした主人公達の記憶に改変があるのかないのかだけは統一してほしかったです。記憶があったりなかったりでストーリーに入り込めなかったです。まあストーリーもベタなタイムトラベル物に青春要素を加えただけで大したことなかったですが。

・ネスト:★★★☆☆

DVDのジャケットに「エスター」を凌ぐ衝撃のラストとありますが、エスターの100分の1ぐらいしか衝撃はありませんでした。つまりエスターとは比べるまでもない映画なのですが、事実が明らかになるにつれ姉の方に感情移入してしまい、実は妹の方が頭がおかしいのではということにじんわりと気づいてくるのと、それがはっきりと分かるラストは良かったです。

・殺人の追憶:★★★★☆
 
未解決事件のサスペンスなんか見てもつまらんやろとなかなかこの映画を観ていなかったのですが、犯人が捕まらないのはわかっていても緊張感がって面白いですし、刑事達の鬼気迫る心理描写でこちらがしんどくなってしまうぐらい骨太な作品です。ラストも衝撃的でした。ただ、この監督はいつもそうなんですが、この映画にコミカル要素と社会風刺はいらないと思うんですが。

・ギルティ:★★★☆☆
 
電話の声だけを頼りに緊張感や不安感が漂いながらストーリーが進み、アスガーが思い込んでいた状況が一気に覆されるのは面白かったですね。ただ、こういうちょっと変わった映画は過大評価されがちだと思いますね。そこまでいい映画ではないと思います。アスガーのカミングアウトや人間的な成長にはまったく感情移入できませんでしたし、母が助かった感動もなかったです。

・アニマルキングダム:★★★☆☆
 
いい映画なんですけどね。1人1人の登場人物をもっと掘り下げて描いたらもっと面白かったんですが。ジョシュアも最初の実母が死ぬシーンから無気力無感動キャラをしていますが、ありがちなキャラ設定ですね。だからこそラストシーンのインパクトが弱くなるんですよ。こういうキャラがたくましくなって「アニマル・キングダム」の王になるオチは予定調和そのものです。

・127時間:★☆☆☆☆

びっくりするぐらい面白くなくて、ひたすら寝るのを我慢してました。退屈なうえにオシャレな映像だからよけいムカつきますね。どうせ127時間脱出できないので4日目までは観る必要ないですし、腕を切断しての脱出方法は5日考えなくてもわかるやつですからね。主人公が生きたい気持ちは伝わりましたが僕も腕なくなっても生きたいですし、自分で招いた悲劇ですし。

・アメリカンアニマルズ:★★★★★

主人公達はうだつのあがらない学生4人で、ストーリーもただの若気の至りと失敗を描いているだけなんですけど、とにかくこの映画は全体的にスタイリッシュでかっこいいです。主人公達が老人の扮装をして図書館に入っていくシーンもなぜか魅せられますし。DVDのジャケットのデザインも、今年観たどの映画よりもかっこいいですね。僕はこの映画は好きです。

・サカサマのパテマ:★★★☆☆
 
SFとして観たら「サカサマ」の発想はそこまで斬新さを感じませんし、ラブストーリーとして観たら心理描写が浅いし、ラストのオチもだいたい想像できますし、これといったメッセージ性もないしで、宮崎駿や新海誠などのヒットメーカーのアニメと比べると、どこか物足りないんですね。しかし、「思い出のマーニー」よりはずっと面白かったですし、決して悪くはないです。

・藁の盾:★★★☆☆

設定は非現実的ながら面白そうなのに、「こんなクズを命懸けで守る意味があるのか?」というセリフのくり返しばかりとは思いませんでした。いやそれは観る前からわかっているのでいちいち全員に語らせなくていいです。ラストの説得シーンでも銘狩は大したこと言ってないですし、致命的にセリフがダメな映画ですね。娯楽作として割り切って観るならそれなりに楽しめます。
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 5 6 7
9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 21
23 24 25 26 27
29 30 31
プロフィール
HN:
さや
性別:
女性
自己紹介:
プロ野球&連ドラ視聴の日々さまざま。
ブログ内検索
Copyright ©  -- 続・風花の庭 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]